閉じる

【ウィナーズカップ】郡司浩平、平原康多はなぜ選考漏れ? 車券貢献度高い選手が選ばれる“勝者の集い”

アプリ限定 2024/03/10(日) 16:30 1 36

ウィナーズカップの開催地・取手競輪場(photo by Shimajoe)

前S班には厳しい選考条件

 3月21〜24日に取手競輪場で開催される「第8回ウィナーズカップ(GII)」。1月末に出場選手が発表された。

 ウィナーズカップはその名の通り「勝者の集い」。選考条件は1着回数が重視されており、車券貢献度の高い選手が選出される。

 ただし、選考の特性上、前S班の選手が選考漏れしてしまう前例が多々ある。今年も先日のGI「全日本選抜競輪」で優勝し、即S班返り咲きを決めた郡司浩平をはじめ、平原康多守澤太志も出場権を逃している(新田祐大は選出されていたが、その他欠場に)。

【ウィナーズカップ選考条件】※開催時S級在籍
(1) S級S班在籍者
(2) (1)を除く、1位回数上位30名(同数の場合は2位回数、3位回数、平均競走得点上位者)
(3) ヤンググランプリ出走者
(4) 選手選考対象期間において2ヶ月以上JCFトラック種目強化指定(A)に所属した者(開催時S1)
(5) FI決勝1〜3位回数上位者(同数の場合は平均競走得点上位者)
※選考期間は2023年7月〜12月の6か月

 メインの選考条件となるのは(2)と(5)で、これが前S班に不利に働いていそうだ。S班はGIII以上にしか出場しないため、ほかの選手に比べて「1着」の難易度が高い。(5)に関してはFIに出走しないので対象外だ。つまり「1着回数30位以内」に入ることができなければ、出場のチャンスは実質的に潰えることになる。

平原康多(左)と郡司浩平ウィナーズカップ不出場(撮影:北山宏一)

 そのため選考期間内での競走得点は高くても、選考漏れとなってしまうケースが多い。実際、郡司は選考期間内に14勝を挙げているため、これがいかに狭き門か分かるだろう。

 またS級1班でも、Gレースを主戦場としている選手には苦しい条件となる。エース級の選手が参加できないことは、同地区の選手たちにとっても痛手となりそうだ。

各地区の主な選考漏れ

地区選手名
北日本守澤太志成田和也
関東平原康多吉田拓矢
南関東郡司浩平岩本俊介
中部浅井康太
近畿村上博幸
中国町田太我桑原大志
四国小倉竜二香川雄介
九州井上昌己山田庸平

ウィナーズ出場選手の競走得点

 今回ウィナーズカップに出場する正選手の直近の平均競走得点は107.89(3月5日時点)。最も競走得点が高いのは松浦悠士(広島)の118.40で、低いのは新田康仁(静岡)の99.12だった。5日時点では競走得点100点未満の選手は3名。先日のGI全日本選抜では100点を切る正選手はいなかったため、選考条件による変動がここにも見える。

新田康仁(photo by Shimajoe)

 新田康仁は今期S級1班に復帰したベテラン選手。競走得点こそ100点を下回っているが、選考期間中の1着回数は18回で、全41走のうち25回が確定板という非常に車券貢献度の高い選手である。成績を見てみると、FIでもGIIIでも初日1着が非常に多かった。

各地区の選手数は?

 さて、特殊な選考条件だが、各地区の選手数に偏りは出ないのだろうか? 全日本選抜競輪と比較して、以下の表にまとめてみた。

地区ウィナーズ全日本選抜
北日本1817
関東2020
南関東1414
中部117
近畿1215
中国910
四国78
九州1717

※3月5日時点の出場予定選手を集計

 調べてみたところ2月のGI全日本選抜と比較して大きな差異はなく、中部の4人増が最も大きな変動だった。

中部勢は勢いある山田諒(左)、志田龍星らが出場予定(photo by Shimajoe)

GIIは若手選手にもチャンスあり?

 GIIは今回の「ウィナーズカップ」のほかに7月の「サマーナイトフェスティバル」、9月の「共同通信社杯競輪」、年末の単発レース「ヤンググランプリ」があり、年に4回と少ない。ヤンググランプリ以外はすべて、FIレースでの成績が選考条件で重視され、若手選手にもチャンスがあるのが特徴だ。

ウィナーズカップ」では、気になる若手選手を見つけてみるのも楽しいかもしれない。ぜひ、現地や中継で白熱のレースを楽しんでほしい。


つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード
閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票