2024/01/31(水) 16:30 0 3
立川競輪場のモーニング競輪「サンケイスポーツ杯モーニング7(FII)』が2月1日から開幕。当地初参戦のルーキー鈴木康平(3R)、神尾敬冬(4R)、岡本翔(5R)、松田昂己(7R)の4名に話を聞いた。(アオケイ・宮本記者)
やっと慣れてきたし、自分の形に持ち込めるようにはなってきたと思う。同級生の渡邉雄太と一緒に練習することもあるけど、師匠の深澤伸介さんや同門の仁藤秀君達と練習する機会の方が多いかもしれない。あとは妹(奈央)が伊豆で練習をしているので、そこに行ったり。フラフラしている感じです(苦笑)。立川はレースでは初めてだけど、ジュニアオリンピックで走ったり、練習で使ったり思い出の地でもある。凄く久々だけど、風が強いイメージはありますね。
直前は咳が出たので1本欠場。練習はやってきました。指定練習で走った感じは風が強いかなと思ったくらい。その辺りも頭に入れながら走れれば。ラインが4車になったのは大きいですね。決まり手は先行も捲りも多いけど、自分は勝ち上がれない時も多いので…。それで決まり手が多く付いているんだと思います(苦笑)。まずはしっかり勝ち上がれるように頑張りたい。
5R 岡本翔(愛媛・21歳)
師匠は渡部哲男さん。絶対に逃げろというのもないし、どんな走りをしろとは言われていない。都度アドバイスをしてもらったりはしています。今はギヤが3.79で軽いけど、今使っている自転車なら3.85より下げた方が良いかもと師匠からアドバイスをしてもらったんです。パワー系の自転車なのですが、自分はまだパワーがないので…(苦笑)。今、自分のフレームを注文しているので、それが手元に来たらまた変わるかもですね。今回は同期が自分を合わせて4人。準決勝は点数的に自分が同期と当たりそうですね。
7R 松田昂己(茨城・22歳)
自分は養成所から先行に拘ってきて、デビューをしてからも何とか自分がやりたいレースが出来ていると思う。自分はそれ(先行)しか出来ないけど、やっぱり先行で逃げ切るのは格好いいですよね。デビューをしてから決勝を外していないので、そこだけは自慢できるかな(苦笑)。初日は3分戦ですか…。2分戦なら突っ張ってしまえば…という感じだけど、3分戦だとそうもいかない。そこが今の課題ですかね。ラインで決まる走りをしたい。