閉じる

【競輪祭女子王座戦】GI覇者・児玉碧衣と佐藤水菜のインタビュー

2023/11/20(月) 18:30 0 24

小倉競輪場のナイター競輪「第65回朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は21日、初日を迎える。女子王座決定戦(GI)に出場するGI覇者の児玉碧衣佐藤水菜に話を聞いた。(アオケイ・八角記者)

初代ガールズGI覇者の児玉碧衣

11R 児玉碧衣 パールカップ・GI(岸和田)優勝

 初めての骨折からスタートした今年は辛かったけど、治ってからは1着も多くなってきた。パールカップまでは賞金ランクも厳しい位置にいたけど、優勝してグランプリ出場を決められてプレッシャーもなくリラックスして臨めていますね。

 和歌山の後は腰痛が出て欠場。治ってから練習でタイムは戻っているけど、レース脚がどのぐらいなのか走ってみないと分からない。でも、地元のお客さんの声援はここが一番大きいと思うし、気持ちでカバーして1着で勝ち上がりたい。

 初日から厳しい戦いだけど、やり甲斐を感じるし走っていてすごく楽しい。優勝して帰りたいですね。

GI連覇を狙う佐藤水菜

12R 佐藤水菜 オールガールズクラシック・GI(松戸)優勝

 直前はジャパントラックカップで競技のレースに出場。練習の感じもタイムも良くない中で走ってみたら、予選のハロンで日本新記録が出た(10秒563)のは今後に繋がるプラス材料ですね。自分的に状態は良くないけど、コーチからは「脚は良い」と言われているので、その言葉を信じて頑張ります。

 ドームはいつも練習しているベロドロームと同じでインドアだし、天候に左右されない点では自分のコンディションが把握しやすい。それに、お客さんとの距離も近いので声援が楽しみです。

 オールガールズクラシックを獲ったし、今回は「勝たなきゃいけないレース」じゃなくて「挑戦するレース」だと思っている。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票