閉じる

【火の国杯争奪戦in久留米】今節のレース展望!

2023/10/03(火) 15:45 0 42

久留米競輪場の「開設73周年記念・火の国杯争奪戦in久留米(GIII)」は6日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)
▶火の国杯争奪戦in久留米特集はこちら

 今節は久留米競輪場を借りての熊本記念。来年の熊本競輪場の再開に向けて、豪華布陣が集まった。S班は古性優作郡司浩平松浦悠士新山響平守澤太志。そして、いつも以上に地元のメンバーが多く、S1は精神的な支柱である中川誠一郎を筆頭に、嘉永泰斗中本匠栄塚本大樹瓜生崇智伊藤旭松岡辰泰松本秀之介の8人。S2からも東矢昇太東矢圭吾緒方将樹の3人が斡旋された。

古性優作

 九州2段駆け、3段駆け作戦も濃厚だが、S班の中から優勝者が出るとみたい。その筆頭が、当然、古性優作だ。青森共同通信社杯は勝ち上がったが、家事都合で途中欠場。身体的な理由ではないし、前検日に本人から詳細の話があるだろう。山田久徳が番手を回り、親王牌に向けて、自力のレースに徹する。

郡司浩平

 郡司浩平の安定感はピカイチ。直前の松阪記念を制して、賞金アップにも成功。ただ、本人は、タイトルを取ってのグランプリ出場しか考えていない。決勝ならシビアに番手から出る事もできるが、今の郡司浩平の負けパターンは勝ち上がりでの目標のあるレース。庇いすぎて失敗や、目標が後方不発で共倒れになっている。南関の大物の自力選手が不在で、和田真久留を背にして、伸び伸びと自力で仕掛ける。

新山響平

 新山響平守澤太志も人気の一角。豊橋記念の決勝は松本貴治のラフプレーがなければ、新山響平は綺麗に捲っていたはず。受けて立つレースは苦手だが、相手が強豪ばかりで、持ち味は発揮できる。

守澤太志

 怪我に泣かされている守澤太志だが、鉄人であり、確実に良くなっている。

松浦悠士

 オールスターの落車骨折で松浦悠士は復帰戦。まだ3割か4割の状態だろうが、責任感の強い男であるし、人気になっての裏切るレースはやらない。太田竜馬との連係を基本に、長い距離を踏む事もテーマにして走る。

 過去7年の優勝者は昨年の郡司浩平嘉永泰斗郡司浩平中川誠一郎中川誠一郎古性優作中川誠一郎となっている。

中川誠一郎

 中川誠一郎が地元記念になると、リミッターを切って走っており、絶対的な強さを魅せている。立場的に脇役に回りそうだが、九州の結束は怖い。これに一役を買うのが北津留翼で、嘉永泰斗を2年前は男にした。超イケメンの嘉永泰斗は、地元記念に対する思いを熱く語っていた。

青木瑞樹

 最終日には123期生による企画レースが行われる。A級2班で走っているのは青木瑞樹長松空吾の2人で青木瑞樹の成績が抜けている。話題を集めているのは、徹底マークで戦っている都築巧で初手からラインの青木瑞樹に照準を絞る。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票