閉じる

【ちぎり賞争奪戦予想】豊橋競輪場はカントがきつく、捲った選手が1着にきやすい!/競輪予想・ウマい車券

2023/09/28(木) 10:00 0 12

豊橋競輪場で28日に初日を迎えた「ちぎり賞争奪戦(GIII)」。過去のデータと出走選手をもとに古澤秀和が、今シリーズの攻略のポイントと注目選手を紹介します。
▶︎今日の競輪予想はこちら

共同通信社杯(GII)で9年ぶりのビッグ制覇をした深谷知広(撮影:北山宏一)

 9月28日〜10月1日にかけて、愛知県の豊橋競輪場で「ちぎり賞争奪戦(GIII)」が開催されます。データと出走予定選手をもとに、この開催を展望していきます。

■コースに関して

豊橋競輪場(photo by Shimajoe)

 豊橋競輪場は400mバンクで、みなし直線が60.3m(400mバンクの平均は約56m)と全国で3番目に長く、カントも全国で3番目にきつくなっています。選手談ではクセがあまりないということで、この時期は風の影響も冬場ほど強くありません。これらを踏まえながら、脚質による有利不利を見ていきましょう。

逃げ捲り差し
20%34%46%

みなし直線が長い分、差しはもちろん決まりやすいですが、カントがきついので捲った選手が1着にきやすい競輪場でもあります。この時期は風の影響も少なめなので、この開催の戦術的には捲り選手に注目したいと思います。

 これらのことも踏まえながらこの開催の注目選手を見ていきましょう。

■特注選手

巻き返しが期待される稲川翔(撮影:北山宏一)

・深谷知広選手

 前回の「共同通信社杯(GII)」で久々のビッグタイトルを獲得。地力から言えば当然と言える結果でしょう。この開催では力上位で、元地元でもあり開催の中心になることは確かでしょう。

・稲川翔選手

 前回の「共同通信社杯(GII)」では準決勝で失格。それまで良い走りを見せていただけにもったいない結果に終わりました。この開催では力上位で、巻き返しが期待されます。

・伊東旭選手

 若手が頭角を現している九州勢の中でも今年の成長が著しい選手の一人。今年に入ってビッグを走り続けた経験がこの辺りで発揮されることでしょう。タイミングの良い捲りでシリーズを通しての活躍を期待します。

・畑段嵐士選手

 最近は今春ほど活躍していませんが、ビッグを走っていたこともあるでしょう。力を付けていて、この開催のメンバーなら、ポジションを獲っての捲りを決めてきそうです。


閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票