閉じる

【燦燦ダイヤモンド滝澤正光杯】岩本俊介「松戸GIIIは4回優勝!」

2023/08/25(金) 16:30 0 9

松戸競輪場のナイター競輪「燦燦ダイヤモンド滝澤正光杯(GIII)」は26日、初日を迎える。10レースの一次予選を走る岩本俊介に話を聞いた。
▶出走表はこちら

松戸GIIIは絶対的な自信を持つ岩本俊介

 松戸記念の連覇を狙う岩本俊介。過去の大会も、2011年の取手代替の記念、2020年の松戸記念、2020年の千葉記念の代替、昨年の記念と4度の優勝がある。本人曰く「代替もOKです。他の競輪場も何かあれば松戸でやってくれないかな(笑)」。

 この4度のGIII優勝はあるが、他の競輪場でGIIIを獲っていないのは不思議。気迫を前面に出すタイプでないが、人の見えない部分で熱く走っているのだろう。

「昨年は松井宏佑君に世話になったけど、後は人の後ろでなく、自分でやったレースです」

 二段駆けでなく、自力で獲っているのも立派だ。ちなみに、いつもじゃれ合っている和田健太郎は「松戸記念で2回落車している。いずれも8月23日で、どっちも岩本の後ろ。看護師さんに、また今日ですかと言われた記憶がある。今年は8月23日にレースはないし、それは安心材料」。

 岩本俊介は普段は伏兵の穴選手だが、このシリーズは主役になれる男だ。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票