閉じる

【オールスター競輪】ケイリン女子部が広げる「競輪の輪」

2023/08/20(日) 16:30 0 3

西武園競輪オールスター競輪(GI)」は20日、最終日を迎えた。場内では「ケイリン女子部ガイダンス&クイズコーナー」を実施中。その模様をお届けする。(アオケイ・八角記者)
▶オールスター競輪特集はこちら

活動を始めて4、5年になるというケイリン女子部

 場内でガイダンスコーナーを実施していた「ケイリン女子部」の皆さんを直撃!

「ケイリン女子部」とは各競輪場や場外、サテライト等でのイベントやSNSを通じて、ビギナーに競輪の魅力や知識を伝える活動をしているグループだ。

 所属タレントの小熊あやかさんにイベントの概要を聞くと「ガイダンスではクイズ形式で競輪の知識を深めてもらい、その延長で実際にレースを予想してみましょう!という流れになっています」。

 クイズに正解すると点数ごとに景品が用意されており、参加していたお客さんの様子を伺うと真剣モード。

クイズ形式で競輪の知識を深められる

 はつらつとした笑顔でお客さんと接していた市口美沙紀さんは「コミュニケーションを取りながら、競輪を楽しんでもらいたいなって。一人でいらっしゃる方もいますし、お友達と一緒に来てくれる方もいますね。「何をやっているんだろう」と興味を持ってくれた人たちが次々と集まって、どんどん参加者が増えていきます」と言う。

ガイダンス&クイズコーナーの様子

「ビギナーだけじゃなくて、競輪に詳しいお客さんも来てくれるんです。クイズをやってみて、意外と知らなかったこともあったり。そこからまた話が弾んで、盛り上がる。居心地が良いのか、イベントを開催するたびに顔を出してくれるお客さんもいます。競輪場への集客や売り上げにも貢献できるように、今後も競輪ファンが楽しめる活動を展開していきたいですね」

 競輪は敷居が高いと感じている方。このように競輪場ではビギナー向けのイベントも多いので、ぜひ参加してみては。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票