閉じる

【オールスター競輪】中田健太が地元でGI初勝利

2023/08/19(土) 16:45 0 7

西武園競輪オールスター競輪(GI)」は19日に5日目を迎えた。1Rの一般戦に出場した中田健太に話を聞いた。
▶オールスター競輪特集はこちら

「何が必要なのかすごく勉強になりました」と話す中田健太

 今大会が初めてのGI正規出場だった中田健太が5日目にGI初勝利をつかんだ。

「素直にうれしいです。地元ということですごく応援してもらったのにここまで応えられていなかったけど、今日は山岸(佳太)さんが仕掛けてくれて稲垣(裕之)さんも持っていく雰囲気があったので、西武園の特性を生かしてうまく突っ込めました。(ガッツポーズは)するつもりはなかったけど、自然と出ちゃいましたね(笑)」

 GI初勝利という結果も出せたが、それ以上に「参加してみてわかったことがたくさんあった」と収穫を口にする。

「GIは隙がないとよく聞くけど、それ以上に自分が隙だらけなことに気付きました。また、GI開催中だからこそのアドバイスを平原(康多)さんや(武藤)龍生からももらえた。上を目指すために何が必要なのかすごく勉強になりました。またGIに出たいし、普段から隙のないレースをやっていこうと強く思いました」

 思い出に残る通算199勝目を飾った中田が、このシリーズをキッカケにしてさらなる飛躍を遂げる。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票