閉じる

【オールスター競輪】自力で結果を出した和田真久留「まだ自力選手なので」

2023/08/16(水) 17:30 0 5

西武園競輪オールスター競輪(GI)」は16日、2日目を迎えた。2Rの一次予選1に出場した和田真久留に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「自力を出して先輩(松坂洋平)を連れ込む走りをしようと思いました」と語る和田真久留

 自在性アップした和田真久留は近況、人の後ろを回る番組が多い。番組編成員はそんな和田に中野慎詞の番手を“用意した”が、和田は自力で戦うことを即決した。

「まだ他地区には付いていないし、自分も一応まだ自力選手なので。別になった以上は自力を出して先輩(松坂洋平)を連れ込む走りをしようと思いました」

 レースでは和田の巧さと読みの鋭さが光った。後ろ攻めの和田が上昇すると、前受けの中野がこれを突っ張る流れに。普通なら絶望的な形だが、和田は狙ったように3番手に降りて結局好位を確保し、最後は鋭いまくりで混戦を断った。

「中野君は突っ張って魅せるレースをすると思ったし(突っ張られる展開は)頭にあったので。脚はたまっていなかったけど、被る前に自力を出そうと。先輩とワンスリーだし最低限の走りはできたと思う。中野君は(番手に)付きたいなと思わせる強い選手ですし、いつか機会があったらその時はぜひお願いしたいです」

 自力で勝ち上がったことで、南関内での“序列”も上がり、勝負所で良い位置を回れる可能性が高まった。本人は「それは意識していません。一戦一戦、しっかり頑張るだけです」と否定するが、非常に価値のある1着となったのは間違いない。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票