閉じる

【不死鳥杯】初日特選のレース後のコメント!

2023/07/22(土) 19:00 0 55

福井競輪「開設73周年記念・不死鳥杯(GIII)」は22日、初日を迎えた。12レースの初日特選を走った9名に話を聞いた。(町田洋一)
▶不死鳥杯特集はこちら

1着 山田庸平

 北津留さんの時は、作戦はないし、完全にお任せ。良いスピードを貰えたので突き抜けることができた。このメンバーで勝つことはできたけど、そこまでの自信にはなっていない。自分でレースを組み立てて、勝つのとは別ですから。二次予選は同県の立部君へ。連係するのは、今回が初めて。 

2着 佐藤慎太郎

 吉田君の組み立てが上手かった。俺に気を遣い、早めに行ってくれた。松井君も強いから、簡単に1周駆けは捲れない。目と体が外に行かなかったと言うのは、それぐらいの出来だと言う証拠。吉田君の内か、和田君の内のコース判断になった。このメンバーだし、ずっとGIが続いている感じ。二次予選は一成を信頼して。自分の基準は同県、同地区、東日本という感じで考えている。 

3着 古性優作

 脇本さんは悪い感じはしなかったし、周りも警戒してくるので。自分に関して言えば、函館サマーナイトからの悪い流れを引きづっている。とても納得いく状態ではない。だけど、二次予選は後ろが地元の渡辺十夢さん。そこは責任を持って走りたい。

4着 和田真久留

 分かっていても慎太郎さんを引っ掛けることができなかった。あれで、飯を食っている人は違いますね。僕も人の後ろが多くなっているし、あれで飯を食べたい(笑)。簡単に身につけられる技術ではないですが。二次予選は簗田君の番手へ。いつも任せているので信頼して。 

5着 清水裕友

 初手は、出たところだと思っていたし、九州の後ろになった。脇本さんが相手だし、北津留さんがスイッチが入るのも期待した。このレースに関して言えば、そんな感じです。 

6着 松井宏佑

 脇本さんに勝つことはできました(笑)。だけど、重たいし、掛かっている感覚はなかった。暑さのせいか、自分の出来なのかは、分かりません。 

7着 脇本雄太

 初日の敗因? 体力がなかったと言い、宿舎行きのバスに弟の勇希と一緒に乗り込む(コロナ禍はホテルの分宿もあったが、福井競輪場の場合は、宿舎が離れているので全員がバス移動)。

8着 吉田拓矢

 自力とコメントを言いバスに乗り込む。上手く接することができず、長い話は聞くことができなかった。 

9着 北津留翼

 う〜ん、弱いですね。前も掛かっているし、2センターで飛んでしまった。後ろの山田君が勝ってくれ、それは良かった。 

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票