閉じる

【今週の競輪好プレー】松浦悠士は生きるソニック“スイッチからの超加速” /函館GII・2日目11R準決

2023/07/19(水) 18:00 0 15

東京スポーツの前田睦生記者がレースの中から”思わず唸った”選手をピックアップする「今週の競輪好プレー」。今週の好プレーは松浦悠士のファンの度肝を一発で抜いてしまう好プレーをお届けします。前田記者直筆解説と一緒にぜひご覧ください。

7月16日 函館競輪「サマーナイトフェスティバル(GII)」2日目11R S級 準決勝

サングラスも似合う松浦悠士

 松浦悠士(32歳・広島=98期)という選手は一体、何なのか。
 この前、好プレー原稿を書いたばかりだが、止まらない。決勝も良かったわけだが、松浦と脇本雄太(34歳・福井=94期)についてはコラムの方で書いているので、2人の模様をぜひ、これからも味わい尽くしてほしい。

 好プレーは函館競輪場で開催された「第19回サマーナイトフェスティバル(GII)」の2日目だ。
 7月16日、酷暑の日本にあって涼やかな函館でのこと。壮絶な準決11Rをさわやかな汗を流して勝ったのが“松浦悠士”。右脳と左脳が揺れ動くーー。

 先頭にいるのは新山響平(29歳・青森=107期)で、今や先行で頂点にいると言って過言ではない。そこに後方に置かれた古性優作(32歳・大阪=100期)が見たことのない加速でカマしていく。「古性の好プレー!」と思ったのが束の間、松浦がガブリと嚙みついた。深谷知広(33歳・静岡=96期)の勝機も、一瞬で奪い去った。

 松浦をマークしていた山田英明(40歳・佐賀=89期)との連動ですかさず反応。古性の3番手にスイッチすると、そこからの加速が今回の好プレー。対戦相手との関係性で、すごいことが起きている、と左脳が動き、右脳はその松浦のスピード感にはじけるコンセントレーションとなって爆発する。うぉぉぉ!

 容易にはできないことを、現実にやってのけた完全★5つの好プレー!最終日6Rの佐藤慎太郎(46歳・福島=78期)の走りもそうで、見ただけでわかるファインプレーがある。

 選手にしか見えない好プレーも多々あるわけだが、こうしてファンの度肝を一発で抜いてしまう走りは競輪の最高潮。

 年間大賞…、今年も、悩ましいぜ…。

ファンの心をとらえてやまない

すごいで賞=★★★★★(星5つ)

▶︎競輪好プレー年間大賞2022が発表!大賞に輝いたのは!?

▶︎函館競輪7月16日 11R S級 準決勝の結果はこちら
▶︎前田節満載のコラム「前田睦生の感情移入」はこちら

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票