閉じる

【阿波おどり杯争覇戦】犬伏湧也の番手を回る小松島の"勇者"小倉竜二

2023/07/08(土) 18:45 0 17

小松島競輪「開設73周年記念・阿波おどり杯争覇戦(GIII)」は9日、最終日を迎える。12レースのS級決勝を走る小倉竜二に話を聞いた。
▶出走表はこちら

勇者 小倉竜二

小倉:準決に関してはメンバーを見たときに、南関2人に誰かが3着を拾って決勝に行けるかだろうなと思っていた。太田(竜馬)が頑張ってくれたね。恵まれました。あのスピードだったから、郡司でなかったら行かれてないよね。

ーー今節は若手を中心に組まれている地元メンバーですが小倉選手はどう感じましたか?

小倉:なんか若手をどんどん出していく方針みたいやから、俺も今回が最後のつもりで来た。若手が頑張ってくれて、今年も決勝に乗れたし恵まれました。

ーーそうは言っても小倉選手みたいなしっかりしたマーク選手が居ないと、分断されたり上手くラインが機能しないから小倉選手は必要でしょ。

共同インタビューに応じる勇者

小倉:ほんま? ほな来年も呼んでもらおうか(笑)。

ーー若手選手の中でも犬伏選手は特に成長が著しく感じます。デビュー当時よりもだいぶモガく距離も長くなっていますよね。

スーパースター犬伏湧也

小倉:犬(犬伏湧也)に関しては元々、ポテンシャルが高かったけんね。俺の所に来たいと言って弟子入りしたからには厳しくやってます。H・B・Jを取って逃げるように言っている。バック数も20本切ったら破門って約束しとるから(笑)。

共同インタビューに応じるスーパースター

 先日紹介した清水一幸選手デザインのシャツにもあるように、小松島の中心・ヒーローはいつまでも小倉竜二なのだ。

清水一幸選手デザインのシャツ

 今までやって来た実績もそうだが、怪我を負っても休まず練習に取り組む姿勢。レースで転倒しても走れる状態なら欠場せずに走りぬく精神力。全てを見ているから、知っているからこそ小松島のメンバーも付いて行くし、他地区の選手からも憧れられる。

 現在も肋骨骨折した状態で走っている小倉。万全の状態ではないが、いつものオグジョークを交え周りに気を使わせない。

 決勝は地元3人で結束「スーパースター・勇者・賢者」の並び。勇者を中心によく作戦を練るとのこと。超抜のスーパースターが、二度目の地元記念挑戦で最終ボス撃破となるか!?(アオケイ・梅田記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票