閉じる

【阿波おどり杯争覇戦】今日も突っ張った新山響平「負けたら練習すればいい」

2023/07/07(金) 19:30 0 20

小松島競輪「開設73周年記念・阿波おどり杯争覇戦(GIII)」は8日、3日目を迎える。10レースのS級準決勝を走る新山響平に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「最後は差し込まれたし、ペース配分が修正ですね」と話した新山響平

 誘導退避のルール改正や7車立てのレースが主流になったこともあって「突っ張り先行」が増えた。S級からチャレンジどのクラスでも見る光景だが、新山の突っ張りはやっぱり迫力が違う。それがGIだろうが記念だろうがどの舞台でも貫く姿勢は格好いい。

「今日も作戦は前を取って全部突っ張り。細切れだったので何回別線の仕掛けがあるのかなって思っていたけど、一回しかなかったのでペースに入れて踏めました。最後は差し込まれたし、ペース配分が修正ですね」と振り返るが、突っ張ってライン決着という超凄いことを簡単にやっちゃうあたりが素晴らしい。

 これだけの回数、突っ張っているわけだし、別線は分かりきっているが、それでもスタイルに迷いはない。

「この形が自分の得意パターンなので。相手とか関係なく(突っ張り先行を)やっている。それで負けたら練習すればいいと思っています」

 SSになってから新山は心身共に成長中。迷いのない走りを貫き、更なる飛躍に期待したい。(アオケイ・石濱記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票