閉じる

【パールカップ】ガールズケイリン初「GI」開催! 選手のそれぞれの思い

2023/06/12(月) 17:30 0 20

岸和田競輪「第74回高松宮記念杯競輪(GI)」は13日、初日を迎える。ガールズケイリン界を支えてきた選手たちに(児玉碧衣奥井迪小林優香小林莉子)に話を聞いた。(アオケイ・八角記者)
▶出走表はこちら

▼9R 児玉碧衣(108期)

 今年はリハビリから始まったけど、ワイヤーを抜いてから本来の自分の力を取り戻せた感じはあります。

 ワイヤーを抜く前は「もうトップを目指すのは無理かな?」って思うこともあった。抜いてから、最近は良いときのタイムも出せているし、感触は戻ってきたのでやってきたことをレースで出せれば、優勝を狙えると思います。

 私はグランプリ出場には、もうGIを獲るしかないと思っているので。

 これまでは1月からずっと賞金争いで、長い間ずっと気を抜けなかった。だけど、GIで優勝すればグランプリ出場が決まるので、短いスパンの目標が立てられて自分自身はプラスに捉えています。

 ガールズケイリンがもっと盛り上がってほしいし、お客さんが食いつくようなレースをしたいですね。初日から気は抜けない厳しい戦いですが、全力で挑みたい。

▼10R 奥井迪(106期)

 前走の取手からは中14日、普段通りに練習。自分の課題である最後の半周からの踏み上げと、4コーナーからの踏み直しを重点的にやってきました。

 昨年はガールズケイリン10周年、今年は初のGI開催。これからもっとレベルが上がっていくし、ガールズの新たな魅力の一つだなと感じていますね。

 初のGIは私自身も楽しみですし、お客さんに良い走りを見せたい。いつも通り積極的に走りたいと思います。

▼11R 小林優香(106期)

 腰痛が悪化して2場所欠場した。治療をしながら、1週間練習はできました。ここに向けては調整っていうよりは治療をしながらでしたが、準備の仕方は長い年月で培ったものがあるので。勝負どころを見極めて、しっかり1着を取りたい。

 GI新設は優勝すれば、グランプリ出場が決まるし、目標設定がしやすいですね。初代優勝者として名を刻みたい。

▼12R 小林莉子(102期)

 初のGI開催ということで楽しみです。ここで優勝すればグランプリ出場が決まるので、緊張感も大きいですが、しっかりと優勝を狙っていきたい。気持ちが入りすぎても空回りするので、自然体で走れたら。お客さんにも本場へ来てほしいですね。

 ガールズ1期生として色々な思いを繋いで、やっとできたGI。みんなの思いも背負ってしっかり走りたいと思います。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票