閉じる

【大楠賞争奪戦】初日快勝の脇本雄太「良くないなりにやるしかない」

2023/04/22(土) 18:45 0 5

武雄競輪場の「大楠賞争奪戦(GIII)」は22日に初日を開催。初日S級特選を制した脇本雄太に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「この状態でどこまでやれるか。良くない中でもやるしかないので」と話した脇本雄太

 G1級のメンバーで行われた初日特選。初手は6番手の位置を取ったが、鐘を聞いたのは8番手。普通の選手なら「絶体絶命」の位置だが、それでも頭まで届くのは脇本雄太の強さ。最後は長い直線をフルに使って楽々突き抜けた。

「初手で後ろ中団だったのは意外でしたね。赤板過ぎて前の斬り合いには付いていかなかった。スピードが落ちるなら自分も付いていこうと思ったけど、そんなスピードじゃなかったし、落ち着いた所を行こうと思っていました」と、慌てず焦らず勝負処は8番手。

「バックまで様子を見てしまったのは反省。スピードは悪くなかったけど、様子を見てしまっているし、仕掛ける気持ちが良くない」と1着でも本人の中では課題が残る。

 周りから見ればケタ違いに強く見えるが、本人の目指す場所はもっと高いようで「一走した感じは正直良くはなかったです。でも、この状態でどこまでやれるか。良くない中でもやるしかないので」。

 とは言っても輪界最強の異名を持つ男。明日の二次予選は圧倒的な強さで一番人気に応えているだろう。(アオケイ・石濱記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票