閉じる

【瀬戸の王子争奪戦】今節のレース展望!

2023/03/24(金) 12:15 0 26

玉野競輪の「瀬戸の王子争奪戦(GIII)」は26日、初日を迎える。今節の見所をアオケイの長谷川編集長に伺ってみた。
▶瀬戸の王子争奪戦特集はこちら

松浦悠士

 今年はスタートダッシュに失敗した松浦悠士だが、別府ウィナーズカップの優勝で蘇った。パワーでねじ伏せたと言うより、クレバーなレースで、豪華メンバーの競演だったが見事に勝ち切った。地元中国地区&自らのスポンサーでもあるチャリロトの民間包括委託場と言う事で、普段以上に気合も満点。同県町田太我や、中四国地区の若手を巧みにリードして4日間、人気に応える。

取鳥雄吾

 地元の岡山からも個性的な面々が揃っており、岩津裕介柏野智典のダブルエースが若手機動型の山根将太取鳥雄吾を盛り立てていく。取鳥雄吾は、昨年の記念はお帰りになってしまったが、直前のウィナーズカップは絶好調だった。2班だがスーパールーキーの太田海也の名前もあり、見せ場以上の走りに期待したい。直前のエジプトのネーションズカップでは、世界の強豪を相手にメダルを獲っている。また昨年7月に生まれ故郷の岡山に戻った隅田洋介も初めての地元記念でハッスルしそう。

新田祐大

 ナショナルチームの選手が「漢字の競輪」をするようになったら無敵なのでは!? と昔からずっと思っていたが、今の新田祐大はまさにそんな感じ。ナショナルチームはすでに卒業しているが、天性のスーパーダッシュにヨコの動きが加わったニュースタイルは頼もしい限りで、今シリーズもタテヨコ斜めに暴れ回る。幸い、ウィナーズカップの落車も雨バンクで、軽傷で済んだようだ。

佐藤慎太郎

 新田とは「名コンビ」の佐藤慎太郎が連係パートナー。キレキレだった頃と比べて近況はやや物足りないが、そこは百戦錬磨のベテランだし経験値や気力でカバーする。

荒井崇博

 昨年は大活躍の1年だった荒井崇博もSS選手と同じくらいの存在感。今年は佐賀から長崎に移籍した記念すべき年で、「同県の後輩」となった山崎賢人とタッグを組んで上位進出を目指す。その山崎はナショナルチームの活動がメインでこの開催が今年の初戦になるが、今まで何度もこういう経験をしているので心配する必要はないか。

 近畿地区は脇本雄太古性優作の二強が不在で劣勢ムードだが、三谷竜生が復調しているのは明るい材料。熱く、激しい競輪が持ち味の稲川翔もそろそろ大きいところで結果を出したい。

坂井洋

 関東地区も総大将の平原康多が不在で厳しい戦いが予想されるが、追加で入った坂井洋や、平原の後継者候補と言われる森田優弥が強気な攻めで引っ張っていく。吉澤純平長島大介神山拓弥といった中堅どころの選手もまだまだ元気で、格上の新田や松浦を相手にラインの結束力で抵抗する。

 南関は売り出し中の北井佑季が追加で斡旋され、渡邉雄太と連係して決勝までは危なげなく勝ち上がるだろう。基本は徹底先行スタイルだが、最近は、捲りも覚えて戦法も広がっている。


 netkeirinでは3月26日のミッドナイト競輪限定で「Amazonギフト券30万円分山分けキャンペーン」を実施します。

 前回は1人あたり7,142円分を分配。奮ってご参加ください!詳細&エントリーはこちら

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票