閉じる

【投票結果】カリスマの電撃引退にグランドスラマーの誕生…! netkeirin読者が選んだ「2022年の重大ニュース」を大発表

アプリ限定 2022/12/19(月) 18:00 1 14

今回はnetkeirin年末特別企画「競輪ファンが選ぶ 2022年の重大ニュース」の結果を発表します。ノミネートした30本の記事は“衝撃”や“感動”といったインパクト絶大のものばかり。そんなビッグニュースの中でnetkeirin読者のみなさんが厳選した“重大なニュース”は!? 何かと忙しい師走の時期にも関らず、多くの方にご投票いただき、編集部一同、感謝しております。「KEIRINグランプリ2022特集」や「年末プレゼント企画」など、まだまだ毎日特別記事が公開されますので、年末も引き続きnetkeirinをお楽しみください!

第1位 レジェンド・村上義弘が電撃引退(得票率51%)

村上義弘氏の引退記者会見

■得票率50%超えは唯一! カリスマの電撃引退にたくさんの声が集まる

 読者のみなさんが選んだ2022年の重大ニュース第1位は「レジェンド・村上義弘が電撃引退」でした。9月29日(木)、村上さんの引退発表を報じた時にはサイトアクセスも急増し、ファンのみなさんからのメッセージも数多く受信しました。ノミネート30本の重大ニュースのうち得票率50%を超えたのはこのニュースのみ。競輪界を代表するカリスマの引退がもたらした衝撃は説明不要の大きさ…。積み上げた“魂の伝説”はこれからも褪せることなく語り継がれます。

■読者の声「ひとつの時代の終わり感じた」

 投票理由として寄せられた読者の声を一部ご紹介いたします。

・「ひとつの時代の終わりを感じた」
・「自分の中では先行日本一」
・「村上さんが競輪の面白さを教えてくれた」
・「急な引退発表にただただ衝撃を受けた。まだまだS級でご活躍されると思っていただけに残念でならない」
・「村上選手をずっと“おっ賭けてた”ので、ホント寂しい」
・「競輪界の看板とも言える偉大な選手で、歴史的な重大ニュースだ」
・「魂の引退は競輪ファンで注目しない方はいないはずです」
・「本人にしかわからない引き際だったのでしょう」
・「競輪に向き合う姿勢が素晴らしく、競輪の格を高める人格者であった」
・「そろそろかと覚悟してはいたけど、現実になるとその衝撃は半端じゃなかった」

■「レジェンド・村上義弘が電撃引退」netkeirin関連記事

・村上義弘引退特集「魂の走りは永遠に」
・村上義弘氏 現役選手時の連載「村上義弘 全ては競輪から教わった」

第2位 高木真備が電撃引退(得票率39.1%)

「ガールズグランプリ2021」を制し、間もなく現役引退を表明した高木真備氏(撮影:島尻譲)

■ファンの悲鳴響いた… 新女王に君臨してから間髪入れずの決断

 第2位は「高木真備が電撃引退」でした。4月3日(日)に高木真備さんの地元・京王閣競輪場で行われた「ガールズグランプリ2021優勝報告会」での突然の引退表明。前年末に頂点を極めてから間をあけずの決断にファンから悲鳴があがったのは言うまでもありません。引退後は競輪解説や予想イベントなどで活動する一方で、引退表明で「やりたかったこと」としていた犬・猫の保護活動も精力的に行っている真備さん。netkeirinでは今後も真備さんの活動を応援・紹介してまいります。

■読者の声「絶頂でこれからというところでの幕引きが衝撃的」

 投票理由として寄せられた読者の声を一部ご紹介いたします。

・「きっぱりとけじめをつけられた真備さんが格好良かったです」
・「グランプリを勝って現役女王となって、まさかの引退! 衝撃しかなかった」
・「嘘であってほしいと思っていました…。近く斡旋が入っていたので応援に行く予定でしたが叶いませんでした…。とてもショックでしたが、これからの活動を応援します!頑張れ!真備ちゃん!」
・「絶頂でこれからというところでの幕引きが衝撃的だった」
・「ぼう然とした。ガールズケイリンの魅力がひとつ減ったと思った」
・「これからは動物保護活動に頑張って欲しいです」

■「高木真備が電撃引退」netkeirin関連記事

・新女王・高木真備が電撃引退 グランプリ優勝報告会で発表
・高木真備氏 現役選手時の連載「高木真備のみんなに届け♡マキビーム」

第2位 新田祐大がグランドスラム達成、史上4人目(得票率39.1%)

グランドスラムを達成した表彰台で感極まった新田祐大選手(撮影:島尻譲)

■偉業達成に涙…! 怪我を乗り越えた“強い新田”に降り注いだ栄光

高木真備が電撃引退」と同率で2位となったのが「新田祐大がグランドスラム達成、史上4人目」でした。昨年の寛仁親王牌では2着入線するも失格。目の前まで見えていたグランドスラム達成は今年へ持ち越しになっていました。そんな中、地元ダービーは指定練習中のアクシデントにより無念の欠場。その後も本調子には戻らず苦しい時期に…。そんな逆風の中での悲願達成は多くのファンに感動を与えました。表彰式インタビューで見せた“強い新田”の涙は話題になりました。

■読者の声「たぶん最後のグランドスラマーだと思う」

 投票理由として寄せられた読者の声を一部ご紹介いたします。

・「今年ケガに泣かされた新田選手の偉業達成には感動した」
・「シビれるような勝負の世界… やはり勝利のニュースがうれしい」
・「たぶん最後のグランドスラマーだと思う」
・「新田選手のグランドスラムは同郷の人間として大変誇らしかった」
・「涙のインタビューが印象的でした」
・「現地で見て忘れられない思い出となった」

■「新田祐大がグランドスラム達成、史上4人目」netkeirin関連記事

・【寛仁親王牌】優勝の新田祐大「ゾワッとして鳥肌が立った」
・【寛仁親王牌】新田祐大「辞めることも考えたこの1年」苦しみの中に見た希望の光/独占インタビュー

 netkeirin読者が選んだ「2022年の重大ニュース」の上位3本は以上です。カリスマ選手の電撃引退がもたらした衝撃とグランドスラム達成という偉業が与えた感動は圧倒的な得票率を持って多くの読者の心を揺さぶりました。投票理由として添えられた読者の声も熱の込められたものばかりでした。あらためて投票ありがとうございました!

■記録達成に注目集まる! 4位〜20位

4位〜20位は以下のとおりです。

順位ニュース得票率
4ルーキー・中野慎詞がデビューから30連勝の記録27.8%
5脇本雄太がS級連勝記録を更新 オールスター競輪完全優勝含む21連勝26.7%
6新山響平が競輪祭でGI初制覇 来季S級S班へ18.1%
7清水裕友が前人未到の記念レース5連覇10.2%
8神山雄一郎が現役最多の900勝達成間近8.9%
9福井記念準決勝が雨でガラポンに 脇本雄太松浦悠士が決勝に進めず8.1%
10日本初となる競輪場一体型のホテル「KEIRIN HOTEL10」が誕生4.5%
11平塚競輪場でALL GIRL'S 10th Anniversaryが開催!84選手が一堂に会す4.3%
1253歳小嶋敬二が800勝達成4.0%
13佐藤慎太郎が生涯獲得賞金15億円突破3.8%
13現役最年長62歳佐古雅俊が通算402勝目3.8%
15タイトルホルダー・三宅伸引退3.5%
16S級最年長勝利記録更新の萩原操(58歳)が引退3.2%
17平原康多が生涯獲得賞金15億円突破3.0%
18荒井崇博が500勝達成2.7%
19石井寛子がガールズケイリン前人未到の500勝達成2.4%
20UCIトラック世界選手権で日本人大活躍、佐藤水菜窪木一茂が銀メダル1.9%

(※)投票期間:2022年12月1日〜15日/投票総数:1,110票(370ユーザー)

本企画「競輪ファンが選ぶ 2022年の重大ニュース」へご投票していただいた方へ

 本企画へご投票いただいた方を対象にプレゼント抽選を実施いたします。2022年中に抽選を実施し、2023年1月中旬から下旬にかけて賞品を発送いたします。当選は賞品の発送をもって代えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

つづきはnetkeirin公式アプリ(無料)でお読みいただけます。

  • iOS版 Appstore バーコード
  • Android版 googleplay バーコード
閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票