閉じる

【立川競輪】指導者として大成功の藤田剣次

2021/04/30(金) 10:30 0 3

29日から立川競輪で行われている「デイリースポーツ杯(FII)」。初日9Rで1着を獲った藤田剣次に話を聞いた。

多くの弟子を指導する藤田剣次、自身の走りも好調だ

 児玉碧衣小林優香など数々のスター選手を育て上げた藤田剣次は『最強の指導者』という言葉がぴったりだが、実際にどれくらいの弟子がいて指導しているのか、本人に直接聞いた。

「弟子には全員背番号をつけていて、この間数えたら16人もいた(笑)。児玉碧衣小林優香のイメージが強いからガールズの弟子しかいないって勘違いしている人が多いけど、津村洸次郎西田大志、竹元兄弟とか、実際は男の弟子もたくさんいます。僕のグループはかなり緩くて、昔ながらの上下関係みたいなのは全くないし、みんな和気あいあいとやっている。これだけ多くなれば若い子同士で意見を言い合ったり、アドバイスし合ったり、僕がああだこうだ言うことはほとんどなくて逆に楽。今のイチ押しはズバリ尾方真生。練習ではめちゃくちゃ強いし、碧衣も刺激になっていると思いますよ」

 支部長職を降り、弟子の育成にも成功した藤田は本職の『競輪』もまだまだ頑張りたいようで「もう一度S級パンツを履くのが今の夢」と良い表情で語っていた。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票