閉じる

【競輪祭】11秒1で逃げ切りの北津留翼「声援も後押ししてくれた」

2022/11/24(木) 18:00 0 8

小倉競輪ナイター「朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は24日、3日目を開催。3レースの一次予選2に出走した北津留翼に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「11秒7くらいかなって思ったら意外と出ていた」と語る北津留翼

 昨年の当大会ファイナリスト北津留翼が底力を見せつけた。1走目はまくり不発で痛恨の8着。一予2では上位入着が絶対条件だったが、「番組を見て無理だなって(苦笑)」と絶望的な心境で臨んだという。

 しかしフタをあけてみれば北津留の強さがとにかく際立ったレースになった。初手は5番手だったが、赤板前に内を突いて誘導の後ろに入ると、そこから徐々にピッチを上げて先制。菊池岳仁のカマシ、深谷知広のまくりを完ぺきに封じ込めてライン上位独占。しかも1周半駆けて11秒1という上がりタイムは驚異的だ。

 タイムを聞いて「おっ、いいですね(笑)」と満面の笑みを浮かべると、快走の“裏話”を明かした。

「スタートで負けて(初手が5番手になり)もう無理かなって思いながら走っていました(苦笑)。赤板前のところも、みんなが上に上がったので内に差し込んじゃって前まで行く形に。ライン3車だったし残り1周半では腹をくくって先行しようと。(上がりタイムは)11秒7くらいかなって思ったら意外と出ていたので。声援も後押ししてくれたんだと思います」

 全国に大多数のファンを抱える愛されキャラが残り3日間、地元GIで大いに暴れ回る!! (netkeirin特派員)


 netkeirinでは11/21-30の期間に新規で車券を購入された方全員にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票