閉じる

【競輪祭】坂井洋が好タイムで通算100勝を達成

2022/11/22(火) 23:00 0 8

小倉競輪ナイター「朝日新聞社杯競輪祭(GI)」は22日に初日を迎えた。初日5レースを勝った坂井洋が通算100勝を達成した。
▶出走表はこちら

初日最速の10秒9の上がりタイムを記録した坂井洋

 松浦悠士荒井崇博の西日本タッグが人気を集めた5レース。坂井洋は絶体絶命の8番手に置かれたが、好回転の捲りで直線強襲。ゴール前で人気の2人をまとめてかわして通算100勝のメモリアル星を飾った。

「後輩の眞杉(匠)が(2Rを勝って)プレッシャーをかけてきたんで。燃えた? はい。道中はちょっと油断して後ろになっちゃったし、行こうと思ったら先に出て行かれちゃった。反省しないといけないですね」

 組み立てには反省を残したが、5番手から捲った松浦らを強烈なスピードで射程圏にとらえた。

 松浦悠士が「踏んだ感じが自分の中で凄く良かったし、自分の出来もいいと思うけど、それ以上に坂井君が強かった。正直、あれで行かれるのかって感じ」、荒井崇博が「もう誰も来れないなって思う展開だったよね」と舌を巻くほど、坂井の強さが際立つレースだった。上がりタイムは初日最速の10秒9。節目の勝利も合わせて、気分良く一次予選2に向かえそうだ。

「松浦さんのスピードが良かったけど、1着を取れたので調子はいいですね。100勝は忘れてました。四日市記念の3日目から自転車を元に戻していい感じのまま走れている。あとはしっかり疲労を抜くだけ」

 2日目は休養日に。1走目が激走だっただけに、ちょうどいい日程になったかもしれない。1着なら4日目のダイヤモンドレース出走が決まる。松浦らを驚かせたスピードで2走目以降も旋風を巻き起こす。(netkeirin特派員)


 netkeirinでは11/21-30の期間に新規で車券を購入された方全員にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票