閉じる

【奈良競輪G3・秋篠賞】大塚ケンボーが許さず近畿は別線!/特選9名インタビュー

2021/04/28(水) 17:30 0 5

奈良競輪「施設整備等協賛競輪・秋篠賞(GⅢ)」は29日、初日を迎える。12レースに出走する特選シードの9名に話を聞いた。

並びについて話し合う、鷲田佳史高久保雄介中西大の近畿3人

大塚健一郎
奈良記念(春日賞争覇戦)の落車で肩鎖関節を脱臼して、肋骨も骨折した。思っていた以上に長引き、どこかで走らなくてはいけないと思った。やはり、オレの性格的に、この奈良でリベンジをしたいと思ったのが本音。近畿に並ばれても厳しいし、まずは鷲田(佳史)君が行かない番手になる。鷲田君が中西(大)君に行くなら、高久保君の番手へ。

鷲田佳史
大塚(健一郎)さんがいては、近畿の3人で並ぶのは難しいと思う。それが分かっているから、高久保(雄介)君も中西(大)君も自力と言ってくれた。選ぶほど、偉そうな立場ではないけど、点数とバック本数で決めたい。その理由で中西君へ。いわき平記念(いわき金杯争奪戦)の優勝賞金は、カーボンのフレームを買ったりして終わってしまったよ。

杉森輝大
昨年は怪我も多く、休んでいた時期もあったからダービー出場の賞金を獲得出来なかった。バック数は減ったけど、自力をやめた訳ではない。山賀(雅仁)さんが付けてくれるので自力勝負。今回は宇都宮のトラック支援(GIII)より、高みを目指して。

高久保雄介が自分の後ろが大塚健一郎だと分かり挨拶に行く

高久保雄介
ケイマルガールズだった太田理恵さんが、SNSを通じて僕のファンだと言っているようですね。彼女が奈良競輪の中継のMCをやっているのは見たことがあるし、僕より競輪の知識があると思いますよ(笑)。理想は中西(大)君の番手だけど、それは大塚(健一郎)さんが許してくれないでしょう。それで自分でやることになりました。敵としての大塚さんは怖いけど、味方としては、これほど、心強い人はいないですね。自力勝負。

山賀雅仁が、何故か中西大に「気」を送る一枚

山賀雅仁
京王閣ダービー(日本選手権競輪)に出場が出来ないのは残念だけど、GIII扱いなので賞金は305万円。これは、かなり魅力的ですね。杉森(輝大)君とは川崎第一病院の入院仲間。同じ時期に鎖骨骨折の手術をしたので。あまり、話したことはなかったけど、一緒に入院していたので仲良くなった。その縁で番手を回ります。

堤洋
まずは近畿の並びを聞いたり、大塚(健一郎)君の動向を聞かないと分からないですね。近畿は別線で、高久保(雄介)君には大塚君ですか。ならば、西同士だし、中西(大)君、鷲田(佳史)君の後ろを回る。久々の記念V? もう、そんな脚はないね。

大塚健一郎が競りでないと知り安心した島田竜二。体重は100kg以上だがフッ トワークは軽い

島田竜二
僕は平和主義者なので、大塚(健一郎)君が危ないレースでなく良かった(笑)。競りと言ったら、僕も付き合わなくてはいけないので。綺麗な感じで分かれたので、普通に高久保(雄介)君、大塚君の後ろへ。

菊地圭尚
単騎で自在に。今回は北日本の自力選手が手薄だし、オレの機動力が一番だと、みんなに言われてしまった(笑)。奈良GIIIが惜しい準優勝で、5月の地元函館記念(五稜郭杯争奪戦)で初のGIIIで優勝出来たら、最高のドラマになりますね。そうしたら、涙で…もう前が見えないな(笑)。

中西大
理想は近畿3人の連係だったけど、それも仕方ないですね。これが決勝とかなら別ですが…。高久保(雄介)さんとの逃げ争いになるけど、そこは割り切って自力勝負。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票