閉じる

【Perfecta Navi連動企画】 寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント 小松崎大地✕加藤慎平 スペシャル対談

2022/10/17(月) 12:05 0 2

前橋競輪場で20日から開催される「寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント」を盛り上げるべく「チャリロト✕netkeirin」コラボを実施しています。『Perfecta Navi』では小松崎大地選手と加藤慎平さんの対談をはじめ、現地情報を連日公開しています。

元競輪選手で現在は解説者として活躍している加藤慎平氏が、10月のGIレース「寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント」に出場するトップレーサーたちに迫ります。今回はチャリレンジャーから小松崎大地(S1・福島99期)が登場。過去に2回決勝進出も果たしている相性の良いGIで、初のタイトル奪取を狙います。

重責を背負いながらまだまだ成長中の日々

加藤 まず今年を振り返ってもらいたいのだけれど、G1は2回決勝に乗っているし、ここまでの自分の競走はどう評価する?

小松崎 ビッグレースに関しては、すごくレースの流れにしっかりと乗って走れている感じがありますね。

加藤 小松崎選手も40歳で、ベテランの年齢に差しかかっているけど、(佐藤)慎太郎選手や成田和也選手だったりと重たいものを背負って走る一方で、超ダッシュがある選手の番手も走る。なかなか大変な立場だと思うけど、自分が置かれている役割に関してはどう思う?

小松崎 そうですね。重たい番組の時もありますし、フレッシュな勢いのある選手の番手を回ることもあります。今の北日本地区は、個々は強いですが、GI戦線を戦っている選手の層が薄いので、連係回数は多くなりますし、そこにすごく強さは出てきていますね。でも、下からの突き上げが少ない地域なので、そこは何とかしないといけないです。自分もラインの力を引き出してもらって、今の走りができていると思うので。

加藤 毎回、重責を背負う位置だと思うけれど、だからこそ、今なお成長できているというのがあるのかな?

小松崎 はい。すごく緊張感を持って走れていると思いますね。若い選手が上がってきて、ここに入ってきてくれれば、成長できるスピードもすごく速くなるはずなんですけどね。そこは心待ちにしているのですが、まずは自分の置かれた位置で頑張ろうと思っています。

加藤 こ年齢重ねるごとに、体の変化とかは?

小松崎 少しずつは変化を感じてきていますね。でも、

続きを読む(外部サイトへ移動します)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票