2025/10/24(金) 20:10
2025年10月24日 前橋競輪
第34回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントG1(2日目)
***************
◆寛仁親王牌G1(2日目)二次予選ピックアップ◆
【2日目・6R=S級二予B】
1着:松井宏佑(S1・神奈川113期)
2着:小倉竜二(S1・徳島77期)
「アクシデント後も冷静に」
1着/松井宏佑(S1・神奈川113期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
あの並びになると思っていて、岸田(剛)君が突っ張ると思ったら引いたので、東矢(圭吾)君が突っ張るか、出させてやりあったところをと思っていたら、後ろでアクシデントがあって、ちょっとだけパニックになりました。どうしようかと思いましたが、落ち着いて勝ち切るレースをしないといけないと。番手から片岡(迪之)さんが出る前にと思って、ワンテンポ早めに行きました。でも、セッティングがいまいちなので、ちょっといじりたいですね。しっかり自分らしいレースをして、1人でも南関が勝ち上がれるように、とりあえず頑張るだけです。
***************
【2日目・7R=S級二予B】
1着:嘉永泰斗(S1・熊本113期)
2着:根田空史(S1・千葉94期)
「進み自体は悪くない」
1着/嘉永泰斗(S1・熊本113期)
村田君が車間切って突っ張りそうな雰囲気だったので、様子を見ていたら、切らしたので急いで追い上げました。あまり余裕ある感じではなかったです。仕掛けようと思ったら、前の動きで踏み込めず。(南関東が)2段駆けだったので、最後は4コーナーから。進み自体は悪くないし、動けてはいます。(準決勝も)頑張ります
***************
【2日目・8R=S級二予B】
1着:深谷知広(S1・静岡96期)
2着:松谷秀幸(S1・神奈川96期)
「まだ改善の余地がある」
1着/深谷知広(S1・静岡96期)
※チャリレンジャー(スポンサード選手)
(初手は)前に行こうと思ったら皆がはやかったのですが、結果オーライ。いい方の想定外で先手が取れました。悪くはないので、昨日よりは上向いている感じです。(初日が)ちょっとあまりにも悪かったので、かなり大幅にいじって、それが少しいい方に出たかなという感じ。まだ改善の余地があるので、久しぶりにしっかりいじってみたいと思います。
***************
【2日目・9R=S級二予A】
1着:伊藤旭(S1・熊本117期)
2着:清水裕友(SS・山口105期)
3着:岩津裕介(S1・岡山87期)
4着:三谷竜生(S1・奈良101期)
「気合いの入った連勝」
1着/伊藤旭(S1・熊本117期)
今日もという感じで、車番が悪いので、誰も入れてくれないと思ったし、とりあえず後ろから。前の切り方を見て、前々に行くか、待つかを考えていました。昨日みたいに詰まるのを待つ感じ。(感触は)悪くないのかなと思います。清水さんのけん制で皆が止まったし、行きやすくなりました。(連勝は)気合いを入れてという感じ。ケアをして、今以上に疲労を抜いて(準決勝に)臨みたいです。
「雄吾が叩き切ってくれたおかげ」
2着/清水裕友(SS・山口105期)
落ち着いても、(取鳥)雄吾が先頭ですし、あそこが行くのが雄吾だし、落ち着いても良かったとは思いますが、自分が何とか言えるところではないですね。雄吾もかぶるくらいだったらという感じだったと思うし、しっかり佐々木(悠葵)君を叩き切ってくれたので、自分も岩津(裕介)さんも乗れたという感じ。(三谷)竜生さんが止まったのは見えたので、もう1回待っていたら、(伊藤旭が)来たので、あれはどうもしようがないですね。(感触は)悪くないです。
***************
【2日目・10R=S級二予A】
1着:河端朋之(S1・岡山95期)
2着:新山響平(SS・青森107期)
3着:佐藤慎太郎(S1・福島78期)
4着:山田英明(S1・佐賀89期)
「開き直って一発狙い」
1着/河端朋之(S1・岡山95期)
(松浦の欠場で単騎になったが)開き直って、最後方でも自分の一発で。脚はたまっていなかったですが、新山君もだいぶ消耗していたみたいなので、その分、自分が出ましたね。今日もためて、ためて、前がやり合ってくれた中での一発でしたが、しっかり勝ち上がれたので明日も頑張りたい。どうしても仕掛けが速くなって、そのロングスプリントに僕が参加できるかというと難しいので、展開次第というところ。しっかり体のケアだけします。
「強い気持ちで走れている」
2着/新山響平(SS・青森107期)
徹底先行の青野(将大)君だし、負けたくなかったので全部突っ張ろうと思っていました。踏み直しもしっかりしたので、普通に力負け。踏み直しのポイントを少し早めにして勝負しましたが、今日はむしろ遅めで良かったかも。しっかり気持ちを強く持って走れているので、明日も気持ちで走りたいと思います。
***************
【2日目・11R=S級二予A】
1着:眞杉匠(SS・栃木113期)
2着:松本貴治(S1・愛媛111期)
3着:恩田淳平(S1・群馬100期)
4着:久米良(S1・徳島96期)
「気持ちを切り替える」
1着/眞杉匠(SS・栃木113期)
(赤板で)ここで仕掛けられないとダメですね。石原(颯)君が引いていたので、仕掛けどころを逃してしまった。あれでは、ラインの3番手についてもらう意味が無いです。2走した感じは、前回(京王閣記念)よりはマシな程度ですね。昨日も今日も、ワンテンポ、ツーテンポ遅れているので、調子云々より気持ちで負けていたと思います。切り替えて頑張ります。
「持てる力を出し切る」
3着/恩田淳平(S1・群馬100期)
余裕がなかったので、眞杉(匠)君の後輪だけに集中していました。(最終HSは)自分では(眞杉匠に)離れている感覚はなかったのですが、(1センターで)スピードの限界で良いけん制をもらってしまった。そこからは、1車でも前にと思って走りました。本当は2着についていかないといけない。最後(松本貴治を)抜ければ良かったのですが、力不足です。緊張より集中が上まわっていて良い状態で走れていると思うので、体を整えて持てる力を出し切れるように調整したい。明日は、優出を目指して走ります。
***************
◆今開催のレポート
・前検日(理事長杯)、前検日(予選・特選)
・初日(理事長杯・特別選抜予選)、初日(一次予選)、2日目(ローズカップ)
***************
【寛仁親王牌世界選手権記念トーナメント・チャリロト特集ページ】
加藤慎平さんの展望や開催データなど情報満載!
◆特集ページはこちらからご覧ください。
(P-Navi編集部)