閉じる

【PIST6】伊藤信、競輪選手を目指すことになった“転機”とは

2022/07/01(金) 10:15 0 1

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で30日から「PIST6 Championship」のセカンドクォーターラウンド4が開催されている。2日目の準決勝B(11R)に出走予定の伊藤信に話を聞いた。

準決勝に進出した伊藤信

 現在も実業団チーム『岩井商会レーシング』でも活躍をしている伊藤。
 話を聞いている中で、競輪選手になる前の話をしてくれた。

 大学2年生から自転車競技を始めた。プロを目指していたそうだが、大学3年の時には両親が教師をやっていたこともあり、教員免許を取得して教育実習にも行っていたそうだ。

 ただ、自転車競技で… という思いがあった伊藤。なかなか出ないタイムに悩みながら、教師になった方が良いのかと悩みに悩んでいた時期だった。

 そしてそんな時に転機が訪れる。
 2005年に松戸競輪場で行われた「第3回ワールドグランプリ」。現在はコロナ禍で実施されていないが、外国人選手を対象に創設された短期登録選手制度の国際競輪が開催されていた。

「外国人選手を間近で、さらに競輪場でみられる機会はなかなかないですからね。自分以外にも競技をやっている人が見に来ていました。当時は競輪のことは何も知らないし、選手も全然知らない状態でした」。

「そこで優勝したのが小嶋敬二さん。外国人選手を相手に勝ってしまうんだから凄く強いな…と。競輪選手の見方が変わった瞬間でした。競輪選手を目指すキッカケにもなりました」。

「当時は車券を買うことができたので、外国人選手から買っていたけど、見事に外れましたが…(苦笑)」というエピソードも教えてくれた。

「その後、競輪学校について調べたら当時は23歳までという年齢制限があった。やるなら今しかないと思い競輪学校へ入った」。

 この一つのレースが伊藤の人生を変えたと言っても過言ではない。
 競輪選手となった現在も実業団で競技を続けている。その中でのPIST6はありがたい、自分が選手をしている間に始まってくれて良かったと笑顔で話していた。

 競輪でもPIST6でも存在感をまじまじと見せつける伊藤。今回は4度目の優勝に向けてまずは準決勝突破に期待する。(アオケイ・宮本記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票