閉じる

【PIST6】充実の表情を浮かべる青野将大「PIST6と競輪を別々に考えず“相乗効果”に期待している」

2022/06/17(金) 19:00 0 1

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で17日、「PIST6 Championship」セカンドクォーターラウンド2の前検日タイムトライアルが行われた。初日4Rの一次予選Dに出走予定の青野将大に話を聞いた。

前回出場時、見事優勝を決めた青野将大

 青野は前走の松戸で初のGIII決勝進出を決め、勢いに乗っている。

「決勝は先頭で泳がされちゃって不完全燃焼でした。そこは反省です。それでも脇本さんをはじめ、トップレベルの選手と走る経験ができたのは大きかった。準決は二段駆けをさせてもらったけど、後輩(松坂侑亮)が前で一生懸命走ってくれたおかげ。普段は自分が引っ張る役割を果たしていたけど、番手回りの気持ちも分かったし、良い勉強になりました」と今後に向けて大きな収穫があったのが、その表情からも読み取れた。

 さらに、PIST6とラインのある競輪については「競輪はどうしてもラインがあるので、さっきの二段駆けじゃないけど、後ろの人に気を使い過ぎてしまって…。自分というよりラインに貢献する走りっていう気持ちが強くなり過ぎちゃいますね(苦笑)。その点、PIST6はラインがないので、すべて自分の走りが結果に跳ね返ってくる。その分、100%で自分のための走りができるので、ここでは1着をよく取れますね」と語るように、PIST6はこれまで22走して13勝と勝率は5割オーバーと高い数字を残している。

 しかも前走の4月に行われたファーストクォーターラウンド4では嬉しい初優勝も決めている。「ここでしっかり勝てるので、自分は勝ち癖を付けて次の競走を迎えることができています。そういう意味でもPIST6出場は良い影響を感じていますね」とニッコリ。

 青野の使用している自転車を見ると、ハンドルは普段の競輪で使用されている物に近いタイプ。PIST6参加者の中には「競技用自転車は課金ゲームみたいなもの」と言う声もあり、本体のフレームは言うに及ばず、その他のパーツも人によっては高額な物を取り揃えている。その中にあってこのハンドルで優勝まで経験しているのは畏れ入る。

 その理由を尋ねると「PIST6と競輪を別々に考えている訳じゃないし、相乗効果を期待しているので。競輪の感覚を忘れないっていうのが一番の理由です」とここでも、PIST6から競輪への流れを大事にしている。

 最後は「今回も体調も自転車の感じも悪くないので、しっかり結果を出せれば」と表情も引き締まる。狙うはもちろん前走Vに続く“連続V”だ!(アオケイ・渡辺記者)


【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票