閉じる

【PIST6】タイムトライアルから期待大! ハイレベルな“常勝”軍団が一堂に会する/セカンドクォーターラウンド3注目選手紹介

2022/06/22(水) 13:00 0 1

千葉の「TIPSTAR DOME CHIBA」で25日〜26日、「PIST6 Championship 2022-23」セカンドクォーターラウンド3が開催となる。本稿では過去のPIST6開催で表彰台入りを果たした選手、自転車競技実績における有力選手をピックアップし、上位入賞への期待値が高い選手を紹介する。

過去開催の優勝経験者が5名!

 今ラウンドは過去開催の優勝経験者が5名も出場する。2度の優勝を誇る神山拓弥、出場5回のうち3度表彰台に上っている瓜生崇智、セカンドクォーター開幕戦での優勝が記憶に新しい木村皆斗、ZEROラウンド8の勝者・曽我圭佑、ZEROラウンド2で優勝し、ファーストクォーターでも全体3位と存在感を放った望月一成

 各選手ともにすでに3回以上は出場しているため、走路への順応、レース中の駆け引き、開催中の過ごし方などにも不安はないだろう。拮抗する力と力がぶつかり合い、予選勝ち上がりの段階から激しいバトルが見られるに違いない。

入場パフォーマンスから盛り上げる漢・神山拓弥(写真提供:PIST6)

国内外の公式戦で数々のメダルを獲得した河端朋之が参戦

 昨年ナショナルチームを引退した河端朋之がPIST6に初参戦する。2018年の世界選手権での銀メダルをはじめ、国内外の公式戦で多数のメダルを獲得している実力者の走りには、前検日のタイムトライアルから注目が集まるだろう。

 昨年10月の福井FI戦から今年2月までヘルニア発症により長期欠場していたものの、4月28日〜5月1日開催の青森GIIIで見事優勝。徐々に復調する姿を見せている。今ラウンドがPIST6初出場になるが、競技経験のアドバンテージを活かし、初出場初優勝もあるだろう。

長期欠場明けて5月、青森GIIIを優勝したナショナルチーム出身の河端朋之(撮影:島尻譲)

挑戦し続ける50歳、市本隆司

 今年1月に10秒234のタイムを叩き出し、出場すれば若武者を投げ倒して決勝まで勝ち上がっているのが市本隆司だ。今年に入って5回出場しているが、決勝を逃したのは1回のみ。数字上でも抜群の安定感を誇り、人気を集めている。

 市本はマスターズ世界選手権挑戦にも意欲を見せており、集中してトレーニングに打ち込んでいるに違いない。ちなみに50〜54歳のUCI公認世界記録は10秒546。PIST6のタイムトライアルはUCI非公認とはいえ、どれだけ凄まじいタイムを持っているかは一目瞭然。これまでの最高順位は準優勝、表彰台の中央で広島弁を炸裂させて欲しいと思っているファンは少なくないだろう。

進化し続ける広島のナイスミドル市本隆司(撮影:Kenji Onose)

過去の開催で表彰台入りを果たした選手

選手名過去実績
神山拓弥・過去5回出場
・ZEROラウンド4優勝
・ZEROラウンド10優勝
瓜生崇智・過去5回出場
・JAPAN HEROES ラウンド3優勝
・JAPAN HEROES シーズンファイナル全体3位
・ZERO スペシャルマッチ1準優勝
木村皆斗・過去3回出場
・2ndQTラウンド1優勝
・1stQTラウンド6全体3位
曽我圭佑・過去4回出場
・ZERO ラウンド8優勝
望月一成・過去4回出場
・ZEROラウンド2優勝
・1stQTラウンド7全体3位
恩田淳平・過去4回出場
・ZEROラウンド4準優勝
・ZEROラウンド8全体3位
市本隆司・過去8回出場
・ZERO ラウンド1準決勝

自転車競技実績における有力選手

選手名過去実績
河端朋之・自転車トラック世界選手権ケイリン銀メダル獲得(2018)
・自転車トラックアジア選手権ケイリン金メダル獲得(2018)
・自転車トラックアジア選手権スプリント金メダル獲得(2015)
・ナショナルチーム在籍時、国内外の公式戦でのメダル獲得多数

【netkeirinからPIST6のレースに投票しよう!】

 netkeirinではPIST6の出場選手の成績や内容充実の出走表を見ながら、ラクラク買い目を作成することができます。作った買い目はTIPSTARの車券購入ページに送ることができるので、そのまま車券投票が可能です。

 また、出走表の下部にはPIST6攻略法として「予想の基本」を掲載していますので「予想の仕方がわからない」といった初心者の方にも安心です。PIST6の開催日にはレース映像のライブ中継もありますので、ド迫力のスピードバトルを観戦しながら楽しくベッティングしてみてはいかがでしょう。「PIST6 Championship 2022-23」もいよいよセカンドクォーターに突入! すでに楽しんでいる人もこれからの人も目指せ的中!

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票