閉じる

【ワンダーランドカップ】初日特選レース前コメント

2022/05/18(水) 19:00 0 8

宇都宮競輪「開設73周年記念宇都宮ワンダーランドカップ(GIII)」は19日、初日を迎える。12レースのS級特選を走る9名に話を聞いた。(町田洋一)
▶出走表はこちら

1番車 古性優作

 日本選手権は競輪界で最高峰のレース。年頭の目標としてダービー王になる事を掲げたけど、脇本さんが強かった。走りも精神的にも最終日の脇本さんはマックスだった。あのレースは眞杉君の掛かりも凄くて、脇本さん以外は、みんな苦しかったと思う。同じ展開が、もう1回あっても、付いて行けるかは分からない。この後は地元の高松宮記念杯がある。脇本さんは出走本数が足りず、高松宮記念杯に出場出来ないし、当分、近畿の先頭で頑張るレースになると思う。自力勝負。最近、レースが雑になっていたので、そこは修正したい。

2番車 松浦悠士

 武雄記念や日本選手権に関してはnetkeirinのコラムで書いた通りです。良ければ、それを読んでいただければ。感触は良かったけど、それが数字に表れなかった。自分の調子うんぬんより、間違いなく他の選手のレベルが上がっている。函館記念のレースを見ていたが、全体的に中四国の選手の動きが良く、見ていて気持ち良かった。決勝は生で見ていて、後はダイジェストでした。今度、ユーチューブのペーチャンネルで観戦? 僕のスポンサーでもあるチャリロトの番組だし、今度見てみますよ。ここは自在でなく、自力のコメントでお願いします。

3番車 吉田拓矢

 ダービーは準決で失敗したけど、総じて、内容の濃い走りが出来たと思う。この後は、地元取手記念や、高松宮記念杯が控えている。栃茨と言う事を考えると、準地元の大会。眞杉君の番手で仕事をして結果を出したい。

4番車 中本匠栄

 最近は、ずっと誠一郎さんの番手で甘えている。自力でやると言っていたのでお任せです。ダービーは、踏めていたし伸びている感触があった。引き続き状態は良いと思う。

5番車 眞杉匠

 2年連続してダービーの決勝に進出。今年は、きちんとバックを取れたしレースも楽しめた。昨年の京王閣は無観客だったけど、今年はファンの声援も凄かったので。中9日なので練習と休養が半々。普段通り、自分の走りをやりたい。

6番車 中川誠一郎

 まだ宇都宮のバンクレコードを持っている。確か13秒1のタイムだった。記念の優勝もあるし僕の脚質に合っている。後ろに中本君がいなかったらミーハーなので拳矢君に付けていた。古性君の後ろだと危なくて付いて行けないので(笑)。俺が拳矢君、中本君が古性君と言うのも面白いと思ったけど、自力でやってみる。後方で見て終わらない様に(苦笑)。

7番車 宿口陽一

 ダービーの怪我は膝を軽く痛めたぐらい。厄払いで、ダービーの賞金を全部使い、次の日に時計を買いに行った(苦笑)。これ以上悪くならないと思うし、平原さんのセッティングみたいにしてきた。平原さんにも、軽く自転車は見てもらった。今が正念場だが、上手く栃茨勢をアシストしたい。

8番車 小倉竜二

 ダービーの特選は共倒れだったけど松浦君を信頼。いわき平はバンクが重たく、伸びを欠いた。内が伸びないし、直線なら外が有利だった。8、9番手とかもあり、展開も向かなかった。今年の小松島記念? レースでなく、選手会のブースでファンサービスで良いですよ。

9番車 山口拳矢

 古性さんの後ろも選択肢にあったけど、単騎でやる事にした。これがファイナルアンサーです。ダービーは新車だったけど手応えはあったし収穫もあった。準決は中団の併走だったけど、上手く眞杉君にペースで駆けられてしまった。だけど、引いてばかりでは、今後の事もあるので。高松宮記念杯は出走本数が足りず、参加出来ない。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票