閉じる

【日本選手権競輪】佐藤慎太郎「競輪っていいなって改めて思いました」

2022/05/06(金) 20:00 0 11

5月3日からいわき平競輪場で「第76回日本選手権競輪(GI)」が開催されている。4日目の11Rを走り終えた佐藤慎太郎に話を聞いた。
▶出走表はこちら

「競輪っていいなって改めて思いました」と話す佐藤慎太郎

 4日目に行われたゴールデンレーサー賞は、清水裕友が「子どものころからファンだった」佐藤慎太郎の前で男の先行。結果は吉田拓矢に捲られてしまったが、2人の熱い連係にシビれたファンは多かっただろう。

 レースを終えた佐藤は「少年時代の裕友がキラキラした目で『サインを下さい』と言ってきたのは今でも覚えているし、そういう選手とこの舞台で連係できたことはすごく嬉しい。競輪っていいなって改めて思いました。今回だけじゃなくて、これから先も、俺のファンだったという子と連係するケースはあると思うし、そういうのも競輪の魅力のひとつだよね」。

 また開催中に届いた萩原操の引退のニュースにも少し触れ、「操さんは58歳で引退したけど、俺にとって58歳は通過点にすぎない。成田和也にも幾つになってもずっと頑張ろうなって話をしたら、『その歳までやっていたらみんなに嫌がられますよ』と言われてしまった」と苦笑い。

 地元のGIでもピリピリしたところはほとんどなく、普段の記念と同じようにリラックスしている佐藤。

 勝負の準決は、今まで何度も良い思いをしている平原康多と一緒になり、「最高のパートナー! 何も言わずにお任せです」と超ご機嫌だった。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票