閉じる

【日本選手権競輪】清水裕友「慎太郎さんは小学生の時からのファン」

2022/05/05(木) 12:15 0 13

いわき平競輪場「第76回日本選手権競輪(GI)」は6日、4日目を迎える。11Rゴールデンレーサー賞を走る清水裕友佐藤慎太郎に話を聞いた。
▶出走表を見る

夢のタッグが実現する清水裕友(右)と佐藤慎太郎

 ゴールデンレーサー賞の佐藤慎太郎の位置取りが注目されたが、迷わず清水裕友を指名。

 清水が子供の頃からの慎太郎先生のファンだったと言うのは、あまりにも有名な話だ。

 清水は「どう言う経過か覚えていないけど、慎太郎さんは小学生の時からのファン。防府競輪場で出待ちをした事もある(笑顔)。夢が実現したし、レースだから分からないけど、良い結果を出したい」。

 慎太郎先生は「裕友の純粋な気持ちは知っていたからね。これが初連係だけど、普通に付いてみたい選手だった。この間の、日刊スポーツの、松井記者の記事は良いし素晴らしいね。俺を名キャッチャーに例えて、上手くまとめてあった。どんな剛速球も、どんなクセ玉も難なく捌いて、最高の投球を引き出す。俺の走りの真髄を上手く表現していると思うよ(笑顔)」。

 新田祐大に関しても聞いてみると「北日本の絶対的なエースは新田! これはS班とか、そうでないとかは関係ない。とにかく、無念だと思うし、その気持ちも背負って走りたい」。

 清水裕友佐藤慎太郎の連係は、昔からのストーリーがありドラマがある。これが競輪の最大の魅力だろう。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票