閉じる

【今週の競輪好プレー】山原さくら 戦うべき相手は、自分ーー/玉野ミッドナイト最終日・ガールズ決勝8R

2022/04/21(木) 15:00 0 3

東京スポーツの前田睦生記者がレースの中から”思わず唸った”選手をピックアップする「今週の競輪好プレー」。今回はガールズ選手の悲願の優勝の好プレーです。 前田記者直筆解説と一緒にぜひご覧ください。

4月18日 「チャリ・ロト杯 (FII)」最終日・ガールズ決勝8Rーー

今週の好プレーに輝いた、山原さくら

 4月18日に最終日を迎えた玉野競輪競輪ミッドナイトのガールズ決勝8R。

 デビューから戦い続ける山原さくら(29歳・高知=104期)が感涙の優勝を手にした。本命は小林優香(28歳・福岡=106期)で揺るがぬ存在。しかし、山原は自分を貫き1着ゴールを駆け抜けた。

 ポイントは最終HSで、那須萌美(31歳・宮崎=114期)が叩いてきた。1車下げて、小林の様子を見て…が流れかと思ったが、抗った。

 那須の内を踏み込んで、ただひたすら前だけを見た。戦うべき相手は…。レースの中で他の選手を警戒することは必要だが、“その前に”があった。競輪の原理であり、人生の原点。自分と戦い、自分に負けないことに迫ろうとした。

 小林が外のコースで伸び切れず、もあったとはいえ、山原の逃げ切りは素晴らしかった。真実の道を突き進む山原の走りに★4つ。咲き続ける桜の木の、芯の強さがあった。

 ちょうどボクシングの絶対王者・ゴロフキンに村田諒太が挑んだ後。敗者となった村田は試合後に、テレビのインタビューで「自分に負けない」という言葉を強調していた。戦いの場に身を置くスポーツ選手の輝きが、ファンの胸に届いていた。

懐かしの写真をどうぞ

すごいで賞=★★★★☆(星4つ)

▶︎平塚競輪 4月18日8R L級 ガールズ決勝の結果はこちら
▶︎前田節満載のコラム「前田睦生の感情移入」はこちら

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票