2022/04/22(金) 18:00 0 6
4月30日から6月にかけて全4戦行われる「競輪ルーキーシリーズ2022」。121期(男子)、122期(ガールズ)のお披露目の場でもあり、7月以降の本デビューに向けての注目シリーズとなります。netkeirinではルーキーシリーズに出場する選手の中から注目選手をピックアップ。今回は安東莉奈(20歳・大分)選手を紹介します。(取材・netkeirin編集部)
30日の松戸競輪でデビューする安東莉奈。5日の卒業記念レースでは1回戦6着、2回戦は2着と巻き返すも1回戦の大きな着が響き、決勝に進めなかった。「1回戦はスパートをためらってしまい、内で包まれて脚を使い切ることが出来ませんでした。2回戦は自分のタイミングで発進して2着に入りましたが、悔しいですね…」と反省コメントが口をついた。
プロスポーツ選手の夢を叶えるため、大分・日出総合高校時代から自転車に本格的に取り組んだ。500mタイムトライアル県3連覇、インターハイにも出場。2度目の受験で合格した養成所では苦手な早起きを乗り越え、朝練習に取り組み、第2回記録会ではA評価を獲得。決めたことを継続できる努力家だ。
養成所卒業後は、故郷・大分で練習を積んでいる。「師匠の溝口香奈選手にはお世話になっています。ガールズ選手がまだ少ないのが悩み」と練習環境に少し不安も見せるが、ルーキーシリーズ第1戦が行われる松戸競輪場の33バンクは得意とする。
「早くお客さんに名前を覚えてもらいたい。そのためにも初日から前を取って決勝に乗りたい。卒業記念レースのリベンジを果たしたいです」と貪欲に勝利を目指す。アイドル的ルックスで注目を集めそうだが、自信のダッシュ力でもファンを魅了する。