閉じる

【トラック支援】好調ムードの石川雅望が1着狙う

2021/03/18(木) 17:45 0 1

宇都宮競輪場で19日初日を迎える「国際自転車トラック競技支援競輪」の前検日。初日9レースに登場する石川雅望に話を聞いた。

準決勝への意気込みを見せる石川雅望

 前走の広島競輪で行われたサテライト山陽カップの2日目。石川は単騎戦だったが、1センターから捲りを出すとグングン加速し前団を飲み込み1着でゴール。
それについて尋ねると「マジで何年ぶりかの捲り。気持ち良かったです」とニコニコしながらで話してくれた。

「2年くらい前からですかね。新潟の藤原憲征さんに相談して練習メニューやセッティングをガラリと変えた。少し大げさになるけど、『これだけやってダメなら辞めたっていいや』って気持ちでやっていましたね。なかなか結果には出なかったけど、調子が上がっている実感はずっとありました」と話す。

 そんな石川は2020年の7月辺りから成績が上昇。S級点ギリギリだった競走得点も100点を超えた。
レベルアップした石川は「若手の佐々木悠葵や小林泰生と同じ練習をこなしても、脚が残るようになった」と確かな手応えを掴んだ様子。

 そんな石川は19日の初日9レースに登場。東京の寺沼将彦を足場に1勝を目指す。
「あくまで寺沼君次第にはなるけど、他の選手と比べて脚が劣っているとは思わない。準決勝に勝ち上がれるように突っ込みます」と意気込んだ。

 一発タイプで穴党から支持を得る石川。追い込み選手有利の当地なら十分な見せ場を作ってくれるはず。(アオケイ・石濱記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票