閉じる

【春日賞争覇戦】松浦悠士「申し訳ない」と嗚咽

2022/02/12(土) 19:00 5 26

奈良競輪「開設71周年記念春日賞争覇戦(GIII)」は13日、最終日を迎える。12レースの決勝に進出した松浦悠士に話を聞いた。

共同会見では、こみ上げてくるものがあったのか嗚咽した松浦悠士。競輪界の事を考えている日本一の求道者だ。

 共同記者会見では冷静にレースを振り返っていた松浦悠士だが、急に思い詰めた表情になり嗚咽し始めた。

「実は4年前に初めて記念を獲ったのが三谷竜生さんの番手だった。しかも地元の広島記念。恩義があるし、地元に競るのは自分のポリシーにも反する。地元に対する気持ちが痛い程分かるし、三谷さんには申し訳ない気持ちしかない」。

 少し時間が落ち着いて、検車場で話し始めた時も 「気持ちの整理がつかない…。複雑だし葛藤しかない。本当、すみません」。

 ここにも人間ドラマがあったが、勝負師の難しい面。これは何度も書いてきたが、松浦は競輪界全体の事を考えている。苦言を呈せば、批判も浴びるし、個人の事を考えるだけならプラスの面しかない。

「個人の感情でなく、競輪界にマイナスになる発言はして欲しくない。業界の為にプラスになる発信がSNSの正しいやり方だと思う」。

 これは記者も全くの同意見。ファンから叩かれる気苦労を考えるなら、裏アカで見る専門の方が楽である。慎太郎先生もそうだが、一人のアンチの為にツイッターをやめるより、10人喜んでくれるファンがいれば、どんどん発信したいと言っている。松浦の良いところは落車しても欠場せず、負けても安易に帰らない風潮を作った事だと思っている。

「確かに、(清水)裕友が直前の静岡記念で負けても帰らなかったのは嬉しかったね(笑顔)」。

 S班の選手は自覚がある人が多いし、危機感を常に持ち合わせている。その中でも、ファンの事、競輪界の未来を真剣に考えているスーパーS班が松浦悠士である。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票