閉じる

【九十九島賞争奪戦】荒井崇博に続けるか、長崎のエース・井上昌己

2021/12/25(土) 22:00 0 1

佐世保競輪の「九十九島賞争奪戦(GIII)」は25日、3日目を開催。準決勝12Rで1着の井上昌己が2年ぶりの地元記念優出を果たした。

2年ぶりの地元ファイナル、井上昌己にとって負けられない戦いだ

 準決勝12Rは、林大悟が前受けから突っ張り先行。一瞬、絡まれるシーンもあった井上昌己だったが、しっかりと番手を守り、最後は力強く抜け出した。新山響平マークから1着だった二次予選に続き、連勝でファイナル進出。長崎支部ダブルエースの一人である山崎賢人が不在の今シリーズで、地元からただ1人準決勝に勝ち上がり、しっかりとエースの役目を務めた。昨年はまさかの準決勝敗退だったが、今年は最低ノルマをクリアした。

 決勝は竹内翼マークを決断。記者陣の「連係は…?」の問いには「あったような気がするけど、どうでしょうか」と、竹内のもとへ。すると竹内が「4年前の玉野記念でありました」と返答。これに井上は「だそうです」と周囲を笑わせた。

「責任重大ですね」。井上が去った後、竹内はぽつりとつぶやいた。佐世保記念の決勝で井上昌己の前を回るというのは、そういうことなのだ。竹内が新山響平深谷知広を相手にどんな走りを見せてくれるのかにも注目したい。

同地区九州の荒井崇博の存在が刺激になっているという

 さて、また井上の話に戻ろう。これで6年ぶり4度目の地元記念Vに王手。先月の武雄GIIIの「飛龍賞」では、盟友の荒井崇博が強い走りでVを飾った。井上も「荒井さん、強かったですね。刺激になっていますよ」と気になっている様子。

「相手は強力だけど、ここまで来たら狙いたい」。地元ファンが待ちわびている地元記念のタイトル奪還劇に期待しよう。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票