閉じる

【PIST6 DANCERS NANA】世界大会でも見せたとびっきりの「笑顔」是非見に来てください!

2021/11/28(日) 13:00 0 2

ついに11月13日(土)から有観客での開催が始まった自転車トラックトーナメント「PIST6 Championship(ピストシックス チャンピオンシップ)」。出場選手のサイン入りグッズのプレゼント企画なども始まった。今回紹介するのは、演出やイベント、レースを盛り上げている総勢11名の「PIST6 DANCERS」だ。

左からMINAさん、NANAさん(Photo by Kenji Onose)

 netkeirin編集部は彼女たちの素顔に迫るべくインタビュー取材を敢行!本記事で紹介するのは、関西出身で軽快なトークでインタビューに答えてくれたNANAさん。初の有観客開催を踊ってみての感想や、チアリーディングの世界大会で踊って感じた事などを話してくれた。

※netkeirinでは11名全員のインタビューを掲載予定

PIST6 DANCERSに入るまで

ーーダンスを始めたきっかけを教えていただけますか?

母から「チアリーディングをやってみたら?」って言われて、気づいたら始めていました。母自身が小さい頃にチアリーディングをやりたかったみたいなんですが、それが叶わなかったので子供(私)にやってほしいと勧めた感じですね。そんな母の一言から始めたチアリーディングですが、とても楽しくてずっと続けています。

ーーPIST6 DANCERSに入ろうと思ったきっかけを教えていただけますか?

人前で踊れる場所を求めてPIST6 DANCERSに入ろうと思いました。今は毎週土日がとても楽しみです!

ーーコロナ禍のオーディションはコロナ禍前のオーディションと比べて難しい部分はありましたか?

コロナはあまり関係ないかもしれないのですが、今までテーマパークのオーディションしか受けたことがなかったので、全く違ったジャンルのPIST6 DANCERSのオーディションは何もかもが初めてで楽しかったです。

私は笑顔を届けるのが好きで、踊っていると楽しくて笑ってしまうんです(笑)。最初はPIST6で使用している、かっこいい系のジャンルの曲は「どういう顔をして踊ればいいんだろう?」って悩んでいました。今は笑顔だけではなく、いろんな表情で踊れるようになったので、表現の幅が広がって自分の成長に楽しさを感じています。

ーー自分を奮い立たせる言葉はありますか?

学生の頃に陸上をやっていたのですが「努力の上に花が咲く」ってずっと言われていて、辛い時はそれを思い出しています。

ーーなるほど。陸上の種目は何をやられていたんですか?

800mと駅伝をやっていました。

ーー陸上(長距離走)を経験しているとダンスを踊っていてもあまり疲れないですか?

疲れます疲れます!陸上とは全然違いますよ(笑)。でも、プロとしてお客様には疲れを感じさせない立ち振る舞いを心がけています。

PIST6の有観客開催を踊ってみて

ーー本日から有観客での開催となりましたが、率直にどう感じましたか?(11月13日の有観客開幕日のデイ開催の後に取材)

楽しかったです!緊張とかは全然しなくて、楽しい気持ちの方が大きかったです。昨日からとても楽しみでずっとテンション高かったです。

ーー開幕シリーズ(10月2・3日)も緊張しなかったですか?

緊張しなかったです。PIST6は一人で踊っているわけではなく、PIST6 DANCERSの11名や、たくさんの仲間で作り上げている演出なので、緊張しないですね。

ーーお客様にはソファーのあるアリーナ席と観戦席ではどちらに座ってもらいたいですか?

レース中は観戦席にお客様がいてくれた方が嬉しくて、ダンス中はアリーナ席にいていただけると嬉しいです!

ーー先日、瓜生崇智選手が優勝した時のインタビューで「PIST6 DANCERSのおかげで優勝できました!」とコメントしていましたが、どう感じましたか?

「もっともっと応援頑張ろう!」って思いました。私が応援している気持ちが選手にちゃんと届いているんだなって実感できて、嬉しかったです。

ーー照明が暗い中でのダンスでもお客様に見てもらえる工夫はしていますか?

ダンサーはシルエットだけでも「かっこよさ」を伝えることが出来ると思うので、暗い中ではいつも以上にシルエットを意識しながら踊るようにしています。

ーーデイ開催とナイト開催の間のインターバル中のリラックス方法はありますか?

みんなと喋ることです!

とびっきりの笑顔と明るさで会場を盛り上げます!

ーーパフォーマー・ダンサーとして、幸せや喜びを感じる瞬間はいつですか?

お客様の前で踊っている時です!笑顔になってくれているお客様を見た時に、「ダンスしてて良かった」って思います。そして、私に向かって手を振ってくれたらとても喜びます(笑)。

ーーダンスを通じてお客様に何を伝えていきたいですか?

私のダンスを見て「元気になった」とか、「明日から頑張ろう」とか、そういう気持ちになってもらえたら嬉しいです。「楽しいな!」って感じてもらい、笑顔になってもらいたいです。

ーー他のメンバーより目立つ工夫などしていますか?

チアリーディングをずっとやってきて、中学生の時には世界大会に出場させてもらいました。たくさんの人の前で、笑顔で踊ることは誰よりもやってきたと思っています。なので、踊っている時の笑顔だけは誰にも負けないよう意識しています。

ーー世界大会に出て、感じたものはありますか?

言葉が通じなくても踊ると笑ってくれたし、何かを感じてくれました。「言葉はなくても心は通じる」という部分です。

ーーダンス本番前のルーティンはありますか?

ルーティンを決めちゃうと、「やってないから」と不安になってしまうので、あえてルーティンは作らないようにしています。

ーー12月15日にバスケットボールチーム、千葉ジェッツふなばしの「STAR JETS」とコラボのパフォーマンスがありますが、意気込み聞かせてください。

TIPSTAR DOME CHIBAの観戦席と違ってお客様との距離がとても近く、バスケットボールのお客様はすごく盛り上がる印象があります。私は元々チアリーディングをしていたので懐かしい気持ちですし、とても楽しみです。

ーーどんなことでも構わないので、他のメンバーに負けない部分を1つ教えていただけますか?

笑顔と元気です!

ーーNANAさんプロフィール

出身地:京都府
誕生日:2月1日
好きな言葉(座右の銘):努力の上に花が咲く
特技:チアダンス

--最後にnetkeirinユーザーへメッセージをお願いします



閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票