閉じる

【寛仁親王牌】グランドスラム王手の新田祐大「同じミスだけはしないように」

2021/10/23(土) 20:15 0 5

弥彦競輪寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)」は24日、最終日を迎える。12R決勝戦で本命を背負う新田祐大に話を聞いた。

初の寛仁親王牌優勝を狙う新田祐大

 GI・GII含めて10個のタイトルを手にしている新田祐大だが、寛仁親王牌だけはなぜか縁がなく、グランドスラムにリーチの状態がずっと続いている。

 それもあって前検日から「今回は何としても決めたい。決めるつもりでここに来ました」とものすごい気合で、その言葉通り、きっちり結果を出して決勝戦まで上がってきた。

「これで王手。あと1つですね。前検日にも言ったように、今回は本気でグランドスラムを獲りに来ている。その気持ちは今も全く変わっていません。(目標にする)響平君とはこの間の岐阜の共同杯でも連係していて、そのときは絶好の展開をモノにできなかったし、同じミスだけはしないように気をつけます」。

 今年は東京五輪が終わる8月まで日本の競輪には一度も出走しておらず、今節参加前の獲得賞金は1,820万円。賞金ランキングTOP50にも名前がない。

 一応、このあと11月に競輪祭が残っているが、『全ての条件が揃った』この決勝をしっかり勝って、グランドスラムとグランプリ出場を同時に決める!(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票