閉じる

【寛仁親王牌予想】脇本雄太不在で大激戦。主役は「ハマのプリンス」郡司浩平!

2021/10/18(月) 18:00 0 4

主役は「ハマのプリンス」郡司浩平(撮影:島尻譲)

 弥彦競輪場で21〜24日までの4日間開催される「第30回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(GI)」。久留米記念を途中欠場した脇本雄太が今開催も欠場となり大混戦。普通に考えれば脇本の「代わり」になるのは新田祐大だが、新田も近況は芳しくなく、先行回数が増えてレース内容は良くなったが、以前のような爆発力がなくなってしまった。

 脇本不在、新田もまだまだということで、優勝候補筆頭は郡司浩平と考える。体調不良により8月は丸々1ヶ月走れなかったが、9月に実戦復帰してからはすぐに「強い郡司」に戻って1着を量産中。直前の平塚記念ではGIの決勝戦みたいな豪華メンバーの中で優勝を飾っている。脇本の欠場で深谷知広が理事長杯に繰り上がったのも追い風で、初日から有利に運べそうだ。

黄金コンビ、松浦悠士(左)と清水裕友(撮影:島尻譲)

 すっかり令和最強コンビとして定着した松浦悠士清水裕友も見逃せない。今まではずっと「安定感の松浦」と「ポカ癖の清水」という感じだったが、最近は逆で、松浦の方が成績にバラツキがありプチスランプ状態。2人が同乗した時は元気な清水が前で頑張ることになるだろう。

 地元の関東地区は平原康多が軸になり、吉田拓矢坂井洋菊池岳仁といった若手の先行屋をリードしていく。今年の平原は、良くなれば落車、良くなれば落車の繰り返しでなかなか波に乗れないが、そんな中でも賞金ランク7位は立派。当サイトのコラム(勝ちペダル)で本人も言っていたが、新潟は14歳まで過ごした第二の故郷で、頑張りたい気持ちが強いはず。

地元・新潟の諸橋愛(撮影:島尻譲)

「本当の地元」新潟からは諸橋愛鈴木庸之の2人が出場。競走スタイルは全く違うが、両者共に熱い競輪が持ち味で、番組にも恵まれそうな今開催は4日間追いかけたい。特にベテランの諸橋は競輪人生の集大成として命懸けで挑む。

 北日本地区は完調ではなくてもやはり新田祐大が中心になる。新田の番手は佐藤慎太郎の指定席で、このままいけば3年連続のグランプリ出場は8割方大丈夫そう。久留米記念の落車は心配だが、直前に行われた地区プロは元気な姿で出走している。

近畿のエース古性優作(撮影:島尻譲)

 いわき平オールスターの優勝で超一流の仲間入りを果たした古性優作も引き続き好調。脇本の欠場は確かに痛いが、近畿のエースとして自覚を持って走る。古性の番手は同じ大阪の稲川翔が有力で、あとは村上兄弟との連係もあるだろう。

 ここ何年かは他地区に押されまくっていた中部勢だが、山口拳矢の出現で流れが変わってきた。地元のビッグ(岐阜共同通信社杯)を制した山口は賞金ランクもグーンと上がり、グランプリ出場圏内の9位にいる。山口とはなかなか決まらないが、浅井康太もだいぶ立ち直っており、この2人が引っ張っていく。

中部の流れを変えた山口拳矢(撮影:島尻譲)

 九州勢も個性的な面子が揃っている。中川誠一郎は一発屋の代表みたいな感じだったが、最近はきちんとした競輪をやっている。兄弟参戦となる山田英明と庸平も高いレベルでずっと安定。そして6年前の弥彦の親王牌の覇者である園田匠も忘れてはならない。あの優勝にはみんな驚かされたし、思い出の地で再び大暴れの予感がする。(アオケイ・長谷川記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票