閉じる

【瑞峰立山賞争奪戦】難敵相手に連勝ゴールを決めた伊藤旭

2025/08/01(金) 18:16 0 3

富山競輪場の「開設74周年記念・瑞峰立山賞争奪戦(GIII)」は2日に準決勝が行われる。11レースを走る伊藤旭に話を聞いた。

「佐藤君は前日の夜からメラメラとしていた(笑)」と話した伊藤旭

 初日はロングの捲りで快勝の伊藤旭。二次予選では同県後輩の佐藤壮志を目標に指名した。

 初手は前中団だったが、佐藤が上昇してきた板垣昴に待ったをかけて先斬りに成功。3番手のもつれもあったが、ハイペースで駆ける。3番手を奪取した河端朋之がバックから捲りに出るが、それに併せて伊藤も番手捲りを敢行。佐藤の頑張りに応える1着となった。

「佐藤君は前日の夜からメラメラとしていた(笑)。レースになったら中団をもたつかせて上手く駆けてくれましたね。レース直前に作戦を変えようと自分が言ったけど、本当にその通りに走ってくれた。当然、残すのが理想だったけど、3番手から河端さんも捲ってきたし、踏ませてもらった。『世界の河端さん』と『熊本の伊藤』じゃ(笑)。何とか盛り返すことができてよかったです」と後輩を称えつつ、連勝での勝ち上がりに上機嫌の様子だった。

 準決勝は立部楓真渡邉豪大と九州3人の構成。伊藤が最年少だが、立部-伊藤-渡邉の布陣となった。メンバー構成的に立部はチャレンジャーの立場だし、近況は積極的な競走が目立つ。ドンと仕掛けてくれれば再度、伊藤の番手捲りもあるかもしれない。(アオケイ・松野記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票