2025/02/16(日) 19:00 0 11
小松島競輪場では「ウィンチケットミッドナイトG3(GIII)」が17日に開幕。初日のガールズ予選① 1Rを走る児玉碧衣と、2Rを走る太田りゆに話を聞いた。(アオケイ・宮本記者)
1R ガールズ予選① 20:50発走予定
児玉碧衣(福岡・108期)
空元気というか、心の底から上がってこない感じ。無理矢理上げられるタイプでもないので…。昨年末のグランプリを走って、もう一度頑張ろうとは思えたんですけどね。心の底からは思えていない感じなんです。そういう意味でもパッとしないですね。
4月にGIがあるので、そこに向けてと思ったけど、中々上がってこない。こんな経験は初めてだと思います。スランプですか? んー…スランプとはまた違うんですよね。
練習に対してもこれまでと違う感じ。やってはいるけど身になっていなくて、ただやるだけみたいな。それが結果に表れているのかなと思います。スイッチが入ってくれない感じで、言葉に気持ちが追い付いていないのが自分の中での課題。どう上げていくかのキッカケを掴みたいですね。
4月にはGIもあるので、そこで優勝ができるように頑張りたいとは思っている。自分でも結構だけど、上げられるようになるまで待つしかないのかな。
でも、走るからには1着を目指して、まずは初日に1勝。一走一走集中したいと思います。
2R ガールズ予選② 21:10発走予定
太田りゆ(埼玉・112期)
昨年のパリ五輪に向けてやってきていたし、ナショナルから抜けてからも違和感はなかった。今は自分でトレーニングをしているけど、付けてきた力は発揮できていると思う。
ただ、GIは獲れていないし、力に自惚れることなくいこうと思っている最中。GIを獲ってグランプリに出るのが目標だけど、獲れるかは誰も分からないので、賞金争いでも走れるように、一本でも多く走っていきたい。
ナショナルから離れたのが9月末くらいだし、1年走ったわけではないので、分からないのが正直なところ。中3日や中0日を経験したけど、力が落ちている感じはないです! ただ、結構疲れますね(苦笑)。
日程も限られているし、自分の時間を確保していくのが難しい。色んなことをしながらトレーニングをしているけど、今までやってきた内容と統計に基づきながら、かみ砕きながらやっています。
前回の京王閣は良いと思って期待値も高かった。だからなのか、緊張してミスをしてしまったレース。今回はそういうことがないようにしっかりと活かしていけたらいいですね。