2025/02/07(金) 23:15 0 1
久留米競輪のナイター「チャリロト杯(FII)」が7日に初日を開催したが、A級1・2班戦の8〜10Rは悪天候で公正安全な競走ができないと判断されたため中止、11Rと12Rは打ち切りとなった。A級予選11Rを走る予定だった中石湊に話を聞いた。
8Rの発走直前、寒波襲来による降雪が激しさを増し、次々とレースが中止となった。その後も天気の回復は見込めそうになく、中石の出走するはずだった11Rそして最終12Rの打ち切りが決定した。
「走る準備はできていたし、集中できていたんですけどね」と状況の変化に動じることはなかったが、さすがに天気には勝てなかった。
レース打ち切りが決定すると、勝ち上がりのかかったガラポン抽選に挑んだ。ガラポン抽選とは抽選器に入れられた1から30の数字が書かれた玉を回し、小さい番号を引いた順番で着位が決まるもので100%運頼み。
中石は、えいっと抽選器を回したものの、大きな数字をひいてしまい、みなし着位は7位と運は味方をしてくれず初日敗退となった。
「走りたかったですけど仕方がないです。今回は残念でしたが、体の調子は確実にいいんです。決勝には行けませんけど残り2走、いいレースがしたいです」と悔しさをにじませたが、最後は気丈に前を向いた。(netkeirin特派員)