閉じる

【佐世保競輪・ミッドナイト】熊本競輪の再開について語る支部長・西島貢司

2021/09/07(火) 10:30 0 1

佐世保競輪場で6日に開幕したミッドナイト「WINTICKET杯(FII)」。2日目3Rに出走する熊本支部支部長の西島貢司熊本競輪再開についての話を聞いた。

熊本支部支部長・西島貢司

 止まっていた時計の針が動きだした。6月15日の熊本市議会で大西一史市長が熊本競輪の再開を発表。2016年4月の熊本地震で甚大な被害を受けて休止中だったが、2024年度での再開を目指すと正式に表明した。

 熊本支部を束ねる西島貢司は「2024年の秋を目標に、400バンクとして再開すると聞いています。10月から工事が始まるので、すでに準備も始まっています」と教えてくれた。以前も工事の予定がありながら、先延ばし、先延ばしとなって白紙となったこともあったが、今回こそは大丈夫そうだ。

「良かったです。選手たちもホッとしたと思う。ただ、心配な面もある。バンクが使えるのが今月いっぱいまで。スピード練習をしたい人はバンクでできないのは神経を使うと思う。コロナもあって、今はよその競輪場にお邪魔するのもなかなか難しいし…。どうにか場所を見つけて練習するしかないでしょうね。それがネックではあります」。

 バンク練習ができなくなるのはマイナス点かもしれない。しかし、それを差し引いても、地元バンクでレースが復活するのは何よりの朗報だろう。

「とりあえず先が見えて良かった。ベテランも若手もみんなが、再開した熊本競輪場で走ることを目標にして頑張れますね」。

 大エースの中川誠一郎や、瓜生崇智を中心とした成長著しい若手陣も、「熊本競輪復興」の報に気力はみなぎっているだろう。まだ3年後の話ではあるが、楽しみで仕方がない。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票