閉じる

【オールスター競輪】東京五輪で“誘導員”として大活躍した坂本勉氏

2021/08/09(月) 18:00 0 2

いわき平競輪場で行われるのナイター「オールスター競輪(GI)」が10日に開幕する。東京オリンピック男子ケイリンで誘導員の大役を務めた坂本勉氏が取材に訪れていたので、少し話を聞いてみた。

東京五輪の男子ケイリンの先頭誘導員を務めた坂本勉

 8日に閉幕した東京オリンピック2020。7、8日には脇本雄太新田祐大が出場した男子ケイリンが行われ、その誘導員を坂本勉氏が務めた。坂本氏は1984年ロサンゼルス五輪のスプリントで日本人初の銅メダルを獲得したレジェンドだ。

「もう何周走ったことか。再発走もあったから予定より1本多かったし(笑)。でも電動アシスト車だったから(序盤の時速)40キロくらいのところは結構楽なんですよ。最後50キロくらいに上げるんだけど、その時はグッと踏み込むからちょっと脚にきた(笑)。サングラスをかけても良いって言われたんだけど、せっかくなんで顔を隠さずに、出してやりましたよ(笑)。筋肉痛? 今のところ大丈夫そう」と表情をほころばせながら大役を振り返った。(netkeirin特派員)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票