閉じる

【高松競輪】池田憲昭「阿竹のサマーナイト3着は同期として嬉しい」

2021/07/22(木) 18:00 0 1

高松競輪場で開催されている「高松オリーブ杯」は23日に最終日を迎える。最終日11Rを走る池田憲昭に話を聞いた。

セッティング中の池田憲昭(左)と福島栄一(右)

ーーそれ、池田選手の自転車ですよね? 福島(栄一)選手がセッティング見てるんでか?

 池田憲昭:そうです。いい占い師なんすよ。今、福島先生からセッティングOK出ました(笑)。

ーー池田選手はセッティングをこまめに触る派? それとも固定で身体で合わせる派?

 僕はほぼ固定ですね。触る所が多すぎて分からんから(笑)。昔からあんまり触りません。

ーー福島選手はセッティング出すのが上手いんですか?

 自転車のことよく知っているから。僕はよく見てもらってますね。今開催は福島先生がOK出してくれてるし、なんの問題もない。

ーー同級生の阿竹智史選手がサマーナイトで3着でしたが、どう見てましたか?

 あれは『運』でしょ!(笑) 運・運!! でも冗談抜きに同級生の阿竹が活躍するのは嬉しい。お互い良い刺激になる。阿竹は高松のジムに通ったりと努力してるからね。ここまで誉めてたら今度一緒になった時には先行してくれんかなぁ(笑)。

同級生(阿竹智史)が活躍するのは嬉しいと語る池田憲昭

ーー池田選手はウェイトトレーニングとかは導入しないんですか?

 僕は全然やってないですね。でもやらないかんなぁとは思いはじめた。もう40歳を前にして自転車のスキルを上げるのは無理がある。何か違った方法を取り入れないと取り残される。やらないかんですね。

ーー今開催は地元優勝決めてくれますか?

 もちろん。そのつもりで来たし調子も良い。優勝目指し頑張りますよ! それにしてもこの決勝メンバー…。ここで阿竹がおってくれたらなぁ。あ〜イカン。アイツが優勝してしまうわ(笑)。

 地元の池田選手が決勝は1人で戦う。調子も良さそうだしチャンスは十分。若い時にゲリラ戦法で鍛え上げたスキルがここで発揮される。(アオケイ・梅田記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票