閉じる

【ウィナーズカップ】今節のレース展望!

2024/03/19(火) 17:45 0 28

取手競輪「第8回ウィナーズカップ(GII)」は21日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)

 S級S班は9名全員が参戦で、2600万円の優勝賞金は、GIIと言えども、ちょっと前のGI優勝の賞金と同レベル。グランプリ出場に向けて、この高額賞金の積み重ねは大切だ。選考基準のアヤで、全日本選抜を優勝した郡司浩平平原康多浅井康太守澤太志は不在だが、ビッグネームは揃った。

古性優作

 安定感ピカイチなのは古性優作松山記念の、あの芸術的な追い上げは古性優作にしかできない芸当。技術、状況判断、行くべき勇気と完璧だった。松山記念の初日は逆並びだったが、基本は脇本雄太の番手だろう。

脇本雄太

 その脇本雄太も手足の痺れ、腰痛、落車などに悩まされているが、完全に消しとはいかない。まずは、初日の動きを見てからになるだろう。

松浦悠士

 この大会に強いのは松浦悠士清水裕友。過去4年、この2人で2回ずつ優勝。

清水裕友

 清水裕友は、年始めから飛ばしており、走りもグレードアップ。松浦悠士もグランプリ覇者として直前の玉野記念で優勝。犬伏湧也取鳥雄吾もいて、地区的な厚味は一番ある。

北井佑季

 南関は総大将の郡司浩平が不在だが、北井佑季は、タイトルに最も近い男と言われている。練習量は日本一と呼ばれ、深谷知広とのタッグも人気になる。このクラスでも、2周突っ張り、押し切れるのは北井佑季だけと言っても過言では無い。

深谷知広

 深谷知広は、淡泊な走りが完全になくなり、パワーだけでなく、気持ちの強さを全面に出す様になった。

 北日本は、エース新田祐大の不在が痛い。新山響平に続く、若手機動型もなかなか出てこない。山崎芳仁小松崎大地飯野祐太と平均年齢も高く、続く坂本貴史も35才の中堅レーサーである。

佐藤慎太郎

 これでは佐藤慎太郎も不利な戦いになるが、東日本と言うくくりで、S班の特権として北井佑季深谷知広と一緒のケースもあるだろう。

眞杉匠

 関東は地元地区の開催だが眞杉匠の復調度が問題。練習中の落車で鎖骨を折り、ベストの状態には戻っていない。

武田豊樹(左)と吉田有希

 御大・武田豊樹平原康多不在の部分も精神的な支柱になる。穴で面白いのは佐々木悠葵で、クレバーな走りができる。坂井洋小林泰正も準決までは勝ち上がるだろう。あとは、超ユニークな地元吉田有希にも注目したい。

山口拳矢

 中部は山口拳矢が引っ張るが、戦力不足は否めない。近畿は寺崎浩平のデキもカギになる。

 九州は嘉永泰斗の仕上がり次第だが、北津留翼荒井崇博中川誠一郎と個性派レーサーばかりだ。

 最終日に一発勝負のガールズケイリンコレクションが行われる。ガールズケイリンもGIレースが創設され、これが最後のコレクションになるが、優勝賞金は270万円。メンバーは児玉碧衣石井寛子久米詩坂口楓華吉川美穂山原さくら柳原真緒。全員が自力選手であるが、こう言ったメンバーなら石井寛子の上手さが出るのか。実績では児玉碧衣だが、近況、体調を崩してから良くない。どうあれ、ハイレベルの戦いで、誰が勝ってもおかしくない。

山口拳矢選手は欠場となりました(3/20追記)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票