閉じる

【今週の競輪好プレー】小林潤二“51歳の意地” /四日市FI・最終日10R特選

2024/03/12(火) 18:00 0 7

東京スポーツの前田睦生記者がレースの中から”思わず唸った”選手をピックアップする「今週の競輪好プレー」。今週の好プレーは51歳の意地の見せた小林潤二の胸を熱くするをお届けします。前田記者直筆解説と一緒にぜひご覧ください。

3月11日 四日市競輪「四日市伊勢茶杯 日刊スポーツ賞(FI)」最終日10R 特選

小林潤二は元気な51歳

 3月11日に最終日を行った四日市競輪ナイターFIの10R特選に51歳のオジサンレーサーの意地があった。小林潤二(51歳・群馬=75期)。回った位置は河合佑弥(29歳・東京=113期)ー平原康多(41歳・埼玉=87期)の3番手。平原の後ろ、だ。

 重要な位置。2車単の人気は平原ー小林で240円。ムムっ…、続けるのか。
 しかし多くのファンは今の小林の調子を信じ、勝負している。応えないといけない。渾身の追走を図る小林だが、最終3角から試練が訪れる。

 河合のカマシにしっかり付け切って、ホッとしたまま、そのまま、直線まで、と思っていたところ。敵も意地を見せて来る。

 今回の好プレーは、外に相澤政宏(44歳・宮城=99期)、内に近藤保(41歳・千葉=95期)にアンコにされた危機を潜り抜けた執念にある。特に近藤が内からあたった来たところを、肩をかけ、頭を出し、と鬼の形相で耐え抜いたシーンは、目頭を熱くした。

 51歳が見せた執念の走りに★4つ。自転車競技のエリミネイションの名手として知られる小林が、もしかしたら、さらに上を見せてくれるかもしれない。優しいオジサンが、もっと怖いレースを見せてくれるかもしれない…と期待したい。

 小林は玉野記念(瀬戸の王子杯争奪戦)の最終日、他地区の南関の青野将大(29歳・神奈川=117期)が自転車を片付けているところにおもむろに向かうと、片づけを手伝い始めた。「助け合いだから」。青野は恐縮していたものだが、競輪選手はバンクを離れれば、仲間。

 小林「いや、これって別に、どこかで青野君の3番手に付いたら、前受けから全部突っ張ってね、とか、そんなんじゃないから。絶対、そんなんじゃないから!ねっ、ねっ!」
 青野「は、はあ…」

すごいで賞=★★★★☆(星4つ)

▶︎競輪ファンが選ぶ「競輪好プレー年間大賞2023」アンケート受付中

▶︎四日市競輪3月11日 10R S級 特選の結果はこちら
▶︎前田節満載のコラム「前田睦生の感情移入」はこちら

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票