閉じる

【瀬戸の王子杯争奪戦】平原康多が連勝で通算500勝を達成!「眞杉と森田のお陰です」

2024/03/01(金) 15:30 0 15

玉野競輪「開設73周年記念・瀬戸の王子杯争奪戦(GIII)」は1日に2日目を迎えた。初日特選から連勝ゴールで通算500勝を達成した平原康多に話を聞いた。

通算500勝を達成した平原康多

 初日特選は眞杉匠の先行から抜け出し1着スタートの平原康多。2日目は後輩・森田優弥の早めの巻き返しから差し切っての連勝ゴールで節目の500勝を達成した。

 レース後、バンク内で行われた勝利者インタビュー&500勝達成インタビューでは「ここ最近はなかなか勝つことができていなかったので嬉しい。今回達成できたのも眞杉と森田のお陰です。(本田晴美に『連勝で勝ち上がったということは期待しても良いんでしょうか?』と聞かれ)頑張ります(苦笑)」とコメント。

 その後の共同記者会見では「(500勝達成した率直な気持ちは)自分も年を取ったなという感じです(苦笑)。二次予選は車番も悪かったし、かなり不利な展開(東矢圭吾に突っ張られてしまう展開)になると思っていた。作戦はおおかたそれを見込んで考えていたし、森田が凄く頑張ってくれた。森田君が踏み出した時はすげーダッシュでしたよ(苦笑)」。

森田優弥(左)と平原康多

「3番手に東矢君が入ったのは分かっていたし、自力選手なので後ろをごっそり連れられたら困りますから。自分がうまく牽制できたかは分からないけど、ワンツーが決まって良かった。前回と同じ自転車で来たけど、煮詰めてきたのが良かったのか上向いてきたのかな」間に苦笑いを挟みながらも表情は穏やかだった。

「記念の初日特選はGIを走っている選手だし、そこで勝てたのは自信になりますよね。これが始まりだと思って頑張ります」と最後に締め括った。

 前を走った森田に「(平原の)500勝まであと1勝って知っていたでしょう?」と聞かれ「えっ!? 知らなかったです…。精一杯走っているのでそんなに余裕はないですよ(苦笑)」との応えに記者全員が驚いたが、それはそれで森田らしい一面のように思えた。戻って来た平原に拍手をし、節目の記録達成を喜んでいた。リズム良く準決勝を迎える平原。この勢いで501勝を飾ってもらいたいところだ。(アオケイ・宮本記者)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票