閉じる

【全日本選抜競輪】今節のレース展望!

2024/02/06(火) 11:45 0 33

岐阜競輪読売新聞社杯全日本選抜競輪(GI)」は、9日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)

 今年は年頭から大宮記念、和歌山記念、川崎記念、いわき平記念、静岡記念と終わったが、大きな地殻変動はない。S班の牙城は高く、ニュースターも現れていない。

清水裕友

 現状、賞金もトップで大宮記念、静岡記念と制した清水裕友が、ぶっ飛ばしている。大宮記念の地元2段駆けは別として、静岡記念の郡司浩平深谷知広の上を捲った事は素晴らしいとしか言いようがない。展開の助けもなかったし、力でねじ伏せるレースだった。一度、乗せてしまうと簡単に止まる男ではないし、このまま突っ走る予感もある。中四国は充実して、盟友・松浦悠士犬伏湧也町田太我取鳥雄吾と他の地区からみれば、超羨ましい布陣だ。

古性優作

 近畿は古性優作が安定した走りを演じているが、脇本雄太の状態が心配。

脇本雄太

 大宮記念は体調不良で途中欠場、いわき平記念も落車負傷で、波に乗れていない。近畿のキーマンと呼ばれている寺崎浩平の覚醒が必要だし、若手の底上げがないと、古性優作が孤軍奮闘になってしまう。

新山響平

 北日本は新山響平新田祐大佐藤慎太郎守澤太志の布陣。

新田祐大

 いわき平記念では、初の4日間番手を経験した新田祐大が美酒を味わっている。新山響平と同乗なら心配ないが、自力でやる時が問題だろう。

 郡司浩平深谷知広は、前後の入れ替えができる様になったのが大きい。キッカケとなったのは昨年1月の大宮記念。郡司浩平に乗り深谷知広が優勝したが、あれがS班復帰の伏線になった気がする。

深谷知広

 深谷知広はアスリートからヨコにも強い競輪選手になり、誰よりも、南関のラインの事を大切にしている。郡司浩平は、勝ち上がりの段階で前を残す事を優先して、昨年はそれがS班陥落の要因にもなった。技術的な面を更に磨くと、全部のGIを総ざらいする脚力はある。他にも北井佑季松井宏佑もいて、南関は自力選手の宝庫だ。

山口拳矢

 地元山口拳矢は、最低でも決勝進出がノルマ。日本選手権の優勝以外、目立った活躍はないが、輪界のサラブレッドは持っている男に間違いはない。ショート捲りか、厳しいコース取りで活路を見いだしたい。

北津留翼

 九州はビッグマウス・荒井崇博が絶好調。神輿を担ぐ、九州の若手の出来が良ければ、初のタイトルも可能。未来のスター、嘉永泰斗の役割は大きい。そして忘れてはいけないのが、誰からも愛されるキャラの北津留翼

平原康多

 関東は眞杉匠が練習中の落車で鎖骨骨折明け。平原康多には往年の走りをやってもらいたいが、吉田拓矢坂井洋佐々木悠葵小林泰正森田優弥の頑張り次第だ。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票