閉じる

【いわき金杯争奪戦】山口拳矢「当面の目標は来月の地元GI」

2024/01/24(水) 18:00 0 12

いわき平競輪の「開設73周年記念・いわき金杯争奪戦(GIII)」は25日、初日を迎える。12レースのS級初日特選を走る山口拳矢に話を聞いた。

ダービー王の山口拳矢だが、昨年後半は、全く良いところがなかった。

 華麗なる山口一族の、お坊ちゃまの山口拳矢。父親は誰もが知る名レーサーだが、祖父も競輪選手だった。ダービー王になるには、脚力だけでなく、運も大事な要素。昨年、良かったのは、あのダービー1回だけだが、今年も地元全日本選抜を獲ってしまうかも。

「みんなに持っていると言われるけど、自分としては、そう感じていない(笑)。地元岐阜共同通信社杯(GII)を制しているけど、GIは甘くない。もちろん、来月の全日本選抜に向けて仕上げている最中。だから、今回も調整なしで、いわき平に来ました」

 インフルエンザ明けで、今年緒戦になり、グランプリを振り返ってもらうと「深谷知広さんのS取りが早かったですね。みんな、新山響平さんの3番手は欲しかったと思う。自分も、それを考えていたけど、考えがまとまらないと言うか…。あのグランプリの雰囲気は独特。発走台について、『かまえて!』の号令も聞こえなかったぐらい。もう一度、味わいたいですね」。

 なんとなく、簡単に獲ってしまいそうだし、そういう星の下に生まれていそうだ。(町田洋一)

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票