閉じる

【桜花賞・海老澤清杯】地元記念4連覇の郡司浩平「深谷さんには感謝しかない」/ 決勝1〜3着レース後コメント

2024/01/21(日) 18:15 0 63

川崎競輪「開設74周年記念・桜花賞・海老澤清杯(GIII)」は21日、最終日を開催した。決勝12Rを制し4大会連続Vを達成した郡司浩平、2着の清水裕友、3着の松浦悠士のコメントは以下の通り。(netkeirin特派員)

優勝 郡司浩平

 初手はイチかバチかの前受けでした。一気に行かないとって感じでした。その後は3番手の併走も分かったし、深谷(知広)さんもペースで駆けてくれたのでしょう。1センターで松谷(秀幸)さんが遅れたのも分かったし、早めに出ても清水(裕友)か松浦(悠士)が来ると思ったし、深谷さんもカカっていたから目いっぱい引き付けました。そこからは自分が取れると思ったところから踏みました。深谷さんのおかげで距離的にも短くなったしありがたかったです。

 (ライン5車の決勝だったが)たくさん勝ち上がるのはうれしい反面、相手も簡単に勝たせてくれないから難しくなる。その辺を考えさせられました。それでも1年9か月ぶりの地元記念だったし、ファンの皆さんの声援も久しぶりだったのでいい感じで走ることができました。

 (深谷との連係は)今年は自分が1班で深谷さんがS班という意味で逆になりました。それだけに後押しやサポートをしたいと思っていたけど、こうしてライン5車の先頭を買って出てくれて頼もしいし感謝しかないです。この先もしも自分が前の時は責任感を持って走りたいです。

 去年、GIで結果を残せずに今年は1班ですが、年明けからいい感じで乗れているので、今後も気持ちとパフォーマンスを落とさないように1年間続けたいです。GIはもちろんだけどFIも気持ちを入れて。取りこぼしの無いように走りたいです。

2着 清水裕友

 スピードが合った所で勝負と思っていましたが、深谷さんの勢いが良くて3番手でしたね。でも、できればハコまで行きたかった。地元には悪かったけど、下げたら7番手になるし勝ちに行くなら勝負するしかなかったです。初日は良かったけど、二日目から腰痛が出てしまったのが…。このあと静岡記念までに立て直したい。

3着 松浦悠士

 スタートのタイミングは合わず、ギリギリでした。深谷さんのカマシが思っていたよりも早かった。あんなタイミングで仕掛けてくるとは思わなかった。自分は堀内さんが下りてきて脚を使わされたし、最後も中割りに行ったけどあれ以上持っていったらコケてしまっていたかもしれない。道中の脚力の消耗はきつかった。状態は日に日に良くなっていたけど、最後の状況判断は難しかったです。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票