閉じる

【前橋競輪・ミッドナイト】今節のレース展望!

2024/01/17(水) 09:45 0 2

前橋競輪「ウィンチケットミッドナイト競輪(FII)」は19日、初日を迎える。今節の見所は以下の通り。(町田洋一)

軽いドームバンクも苦手意識はない奥井迪

 前期S級の選手が中心となるが、戦歴が一番良かったのは小原唯志。スケート繋がりで師匠が、あの武田豊樹だし、競輪の本質も分かっている。時たま、変幻自在の動きもやっているが、基本は、タテ攻撃が中心の自力選手。連係するのは同県同期の小林申太小林申太自身も動けるので前後は流動的だが、格的にも小原唯志の前回りが自然。

 地元、田村真広もA級では負けられないところ。小林申太は予選回りで、特選、準決と小原唯志とセットになりそう。年齢的に難しい時期になってきたが、ここが正念場だろう。他に地元からは矢内良和瀧野勝太の名前がある。

 北日本は佐々木省司が巧者ぶりを発揮。昨年は長年の蓄積疲労から、あまり良くなかったが、A級に落ちて一から出直し。森田康嗣緑川修平が目標で厳しい戦いになるが、俊敏なコース取りでカバーしたい。

 南関はダイナミックな加賀山淳巴直也の連係策。加賀山淳は夏場を苦手にしているが、この時期は得意。持ち味のカマシ先行で後続を千切りたい。

 遠征勢は中四国勢が強烈。橋本凌汰立花成泰の岡山タッグも本線にとっては嫌な相手。成績の波が激しい久樹克門だが、徳島の強い選手達と、日々、一緒にトレーニングを積んでいる。

 年末のガールズグランプリには出場できなかった奥井迪だが、全選手の憧れと言っても過言ではない。デビュー時から、一貫して徹底先行を貫くスタイル。この戦法では、大きなところを獲れないと悩んだ時期もあったが、ぶれないのも、奥井先生の魅力。軽いドームバンクも苦手意識はなく、シンプルにジャンから駆けて押し切るだろう。

 次の評価が太田美穂。昨年は体調を崩した時期もあり、成績的にも本人にとっては不本意な1年。長い距離を踏むイメージもあったが、近況は捲りが武器になっている。奥井迪に付き合わず、自分のレースをやり、勝ちに拘るだろう。常にガールズ選手達の輪の中心にいて、笑顔が絶えない。

 追加斡旋の高橋梨香は、レース巧者だし、自然と前々の位置を確保。先行の番手の確率も高く、ここから狙う手もある。どうあれ3連単には欠かせない選手だ。

 中村由香里は1期生の功労者。ガールズケイリン全体のレベルが上がり、スピードレースになっているが、常に3着以内を目指している。位置取りは確かだし、奥井迪マークが理想だろう。

 地元からは萩原瑞生が走り、確定板に載るのが目標だ。自力はないので、最終バックで3番手、4番手は確保していたい。

閉じる

新着競輪ニュース

ニュースランキング

ニュース&コラムを探す

検索する
投票